So-net無料ブログ作成
検索選択
前の4件 | -

何気に… [つれづれもの My Private]

現在の部署に移動して早いもので既に1ヶ月経過しました。
前部署に比べて忙しくて、上も下も問わずバタバタしています。職場の人がいいのが救いです。
異動後すぐに歓迎会をして頂き逃げきれないことを悟り、前に進むしかないなという思いです。
体だけがいいのが取り柄なので、健康には十二分に注意したいです。

既出ですが、数年前に撮影した画像をピックアップしてみました。
DSC07750.jpg
【885系】
「白いかもめ」です。
革張りシート、フローリングの床、息抜きできるフリースペースと水戸岡鋭治氏率いるドーンデザインアソシエイツが手がけた特急車両です。
帰省時はいつも利用してます。
DSC07754.jpg
DSC07756.jpg
【ななつ星in九州】
JR九州が誇るクルージングトレイン「ななつ星in九州」です。
一度は乗ってみたいです。
nice!(0)  コメント(0) 

大阪環状線にて [鉄道 Railway]

先日所用で大阪環状線を利用しました。
IMG_1868.jpg
【天満にて】
昨年12月に大阪環状線及び桜島線(愛称名:ゆめ咲線)の車両として運用開始した323系です。
IMG_1871.jpg
【側面の案内標】
フルカラーLEDを採用しています。
IMG_1865.jpg
【参考:225系100番台の案内標】
323系同様にフルカラーLEDを採用している側面の案内標です。
今年から路線記号が付いています。

今まで大阪環状線は本線系統のように車両投入があまりなかったのですが、プロジェクトチームを立ち上げて駅設備の更新などが行われてきました。その一環で今回新造車が投入された次第です。
nice!(5)  コメント(0) 

九州新幹線長崎ルート [鉄道 Railway]

IMG_1593.jpg
【嬉野市で撮影しました】
九州新幹線長崎ルートの建設も進んでいます。この画像は高架橋です。
新鳥栖ー武雄温泉間は既存の鉄路で、武雄温泉ー長崎間は新線を建設してフリーゲージトレインを走行させる計画でした。しかし開発が遅れているため武雄温泉駅で乗り継ぐ方式に変更されました。
最初からフル規格新幹線で建設すればよかったのでしょうが…
IMG_1610.jpg
IMG_1611.JPG
【783系ハイパーサルーン(上)みどり編成(下)ハウステンボス編成】
佐賀駅で撮影しました。
九州新幹線開業後は動向が注目されますね。昨年一部車両が廃車され解体されました。
ハウステンボス編成のリニューアルが先日発表されました。一度乗ってみたいですね。
nice!(10)  コメント(0) 

JR東西線開業20周年 [鉄道 Railway]

今日はJR東西線が開業してちょうど20年が経過した日です。
JR東西線は尼崎から京橋を結ぶ全長12.5kmの路線です。大阪市街地の地下を東西に横断していて、京橋でJR学研都市線、尼崎でJR神戸線と宝塚線に乗り入れてます。
DSC00012.jpg
【207系体質改善車】
207系は開業より運行されている車両です。
DSC00044.jpg
【鴫野駅で撮影した321系】
207系とともに共通運用されています。


続きを読む


nice!(11)  コメント(0) 
前の4件 | -