So-net無料ブログ作成

幕回し:キハ85系の場合 [鉄道 Railway]

 先日帰宅の際、大阪駅で新快速を待っていると、大阪止まりのキハ85系を使用した「ひだ」が到着しました。
 偶然にも幕回しを撮ることが出来ましたので掲載します。
DSC08809.jpg
【大阪駅に到着したワイドビューひだ26号】
 岐阜で切り離して3両編成で到着しました。
 1日1往復と少ないのですが、オレンジ帯のJR東海の車両は存在感あります。
DSC08813.jpg
【「ひだ」大阪行き】
 到着した際に表示していた行先幕です。
DSC08812.jpg
【「ひだ」金沢行き】
 一度実現されてもいいなとは思いますが…
DSC08814.jpg
【「南紀」名古屋行き】
 紀伊勝浦ー新宮間を普通列車として運行する際のものです。
DSC08815.jpg
【「南紀」紀伊勝浦行き】
 新宮ー紀伊勝浦間を普通列車として運行する際のものです。
DSC08817.jpg
【「南紀」新宮行き】
DSC08818.jpg
【「南紀」紀伊勝浦行き】
 本来名古屋駅で見るべき表示幕ですが、大阪駅で確認出来て良かったです。
DSC08819.jpg
【「南紀」熊野市行き】
DSC08820.jpg
【「南紀」尾鷲行き】
 極めてレアな表示です。
DSC08821.jpg
【「ひだ」名古屋行き】
 JR東海管内以外では幕回しの際にしか確認出来ませんね(^^ゞ
DSC08822.jpg
【「ひだ」下呂行き】
DSC08823.jpg
【「ひだ」富山行き】
DSC08825.jpg
【「ひだ」高山行き】
 定期運転で見かける幕ですね。
DSC08824.jpg
【「ひだ」飛騨古川行き】
 古川祭の際に臨時運転する際に表示されるとの事です。
DSC08826.jpg
【「ひだ」越中八尾行き】
 越中八尾でおわら夏の盆が開催され臨時運転される際に表示されます。
DSC08827.jpg
【「南紀」鳥羽行き】
DSC08828.jpg
【「南紀」伊勢市行き】
 来年は伊勢神宮で式年遷宮が行われます。臨時列車で実現してほしいですね。
 山田クン、親分の葛西クンと相談しては如何でしょうか?
DSC08829.jpg
【シュプール幕】
 今や死語となったシュプール(スキー客輸送のために運転を行っていた臨時列車の総称)号利用時に設定されていた表示幕です。
 かつて冬になると大都市から各地へ多くの列車が設定されていました。しかしダイヤの過密化により安くて遅い列車へと変化した事、新幹線網の整備、そしてツアーバスの台頭により乗客が減少して運行されなくなりました。さらに、高速道路が次々と整備された結果、自家用車でスキーに向かう人が増え、「シュプール号」の利用者離れに拍車をかけました。
DSC08830.jpg
【ホームライナー幕】
DSC08831.jpg
【団体幕】
DSC08832.jpg
【臨時幕】
DSC08833.jpg
【回送幕】
 色々な種類の幕を表示して、ようやく回送の表示へと変わりました。
DSC08838.jpg
【最後尾の3号車】
 ここも回送の表示となっています。

 LEDによる表示の列車が主流となっていますが、幕式の列車も少なくなく幕回しの場面に遭遇出来て本当に良かったです(o^-’)b
 
nice!(3)  コメント(3) 

nice! 3

コメント 3

UZ

ma2ma2さん
あおたけさん

nice!ありがとうございます。
by UZ (2012-10-13 00:23) 

匿名希望

ひだの金沢延長は1998年ごろから2004年に実施されていました。週末のひだ13号で金沢へ向かい翌日の6号で名古屋に帰ってくる運用 でしたよ。それなりに利用者はいたみたいですが、2004年に台風23号で高山線が寸断されてしまい。07年に運転再開した時には運転されなくなってしまいました。
by 匿名希望 (2017-09-02 01:54) 

UZ

匿名希望さん
情報ありがとうございました。
by UZ (2017-09-08 23:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。