So-net無料ブログ作成
検索選択

九州新幹線長崎ルート [鉄道 Railway]

IMG_1593.jpg
【嬉野市で撮影しました】
九州新幹線長崎ルートの建設も進んでいます。この画像は高架橋です。
新鳥栖ー武雄温泉間は既存の鉄路で、武雄温泉ー長崎間は新線を建設してフリーゲージトレインを走行させる計画でした。しかし開発が遅れているため武雄温泉駅で乗り継ぐ方式に変更されました。
最初からフル規格新幹線で建設すればよかったのでしょうが…
IMG_1610.jpg
IMG_1611.JPG
【783系ハイパーサルーン(上)みどり編成(下)ハウステンボス編成】
佐賀駅で撮影しました。
九州新幹線開業後は動向が注目されますね。昨年一部車両が廃車され解体されました。
ハウステンボス編成のリニューアルが先日発表されました。一度乗ってみたいですね。
nice!(10)  コメント(0) 

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。