So-net無料ブログ作成

久々に徳庵付近の車窓を [鉄道 Railway]

一昨日と昨日の2日間義理の両親宅へ帰省しました。普段なら車を借りて行きますが、今回は久々に学研都市線を利用しました。
徳庵にある近畿車輛を久々に撮影しました。なお車内からの撮影ですので映り込みはご容赦を。
DSC00682.jpg
【阪神5700系】
シルバージェットの愛称で親しまれている阪神の5700系です。
昨年鉄道友の会のブルーリボン賞を受賞した車両です。
DSC00683.jpg
【5700系中間車】
阪神・淡路大震災の年に運用開始した5500系もリニューアル編成が運用開始しています。5700系で採用されている液晶ディスプレイや半自動ドア等も導入されています。

でも今回はこちらが目玉ですね。

すすめトロのCMでも放送されている東京メトロ日比谷線のニューフェイスです。
DSC00687.jpg
【13000系】
今年本格運用を開始した東京メトロ日比谷線の車両の13000系です。
4扉20m車両でして、7両編成になりました。相互乗り入れを行っている東武も70000系を導入して既存車両の置き換えを進めていく計画があります。ホームドア設置もありますし。
DSC00689.jpg
【13000系先頭車両】
阪神と東京メトロの車両が同じ敷地内にいるなんて車両工場だから実現できるのですね。
それにどちらも普段見かけませんし…

13000系東京へ行ったら乗ってみたいですね。
nice!(9)  コメント(0) 

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。