So-net無料ブログ作成

ただいま帰省してます [家族のこと  Our Family]

昨日より4日間の日程で帰省しています。
今回は家族3人で行ってます。家族で九州佐賀の実家へ行くのは約一年ぶりですね。
IMG_2089.JPG
【新大阪駅に到着したN700系8両編成】
今回は鹿児島中央行きのみずほ号に乗車しました。
九州新幹線へ直通する新幹線車両ですね。
なお右の20番線に停車しているのはこだま運用の700系E編成です。
IMG_2093.JPG
【指定席車両の座席】
こちらは2-2列のレイアウトです。
座席を後ろに倒しても疲れにくいようになっています。

今回は往復共に新幹線を利用します。
でも新大阪駅のコンコース内にはトイレが少なくて困りました。また車内に大型荷物を置くスペースがなくて、ベビーカーを置くのに困ったしたいです。ただ、今年2歳になったばかりの愛娘が泣き止まなかった時に、多目的室へ移動できたのは助かりましたね。
各ホームへのエレベーターが設置されていたのは良かったのですが、室内が狭くて困りました。無いよりましですが、拠点駅なので再考を求めたいですね。

今まで単身で帰省することが多かったので、初めて家族3人で帰省した時には勝手が違って戸惑った次第です。飛行機でしたらチェックインの際に手荷物を預けたらゆっくり待てましたし、JALの場合は伊丹や福岡の各空港では専用レーンがあって、ストレスを感じることがなかったですね。



nice!(2)  コメント(2) 

nice! 2

コメント 2

kuma.

ベビーカーの問題は慣れでしょうね。

私の娘がベビーカーにお世話にないっていた10年以上前は今のようにバリアフリー化が進んでいる訳でもなく、電車やバスに乗せても冷たい視線で「ベビーカーを折りたため」という視線が飛んでましたからね。ひとりで日頃から娘をベビーカーに乗せて、路線バスや鉄道の移動をしていないと、いざというときに困るのだと思いますよ。

今でも、私の頭の中には神戸・大阪のベビーカーでの動き方やどこに行けばおむつ替えが出来るトイレがあるかなどは頭に入っているので、今でもその経験は生きてますよ。

改善を求めるよりも、いかにして既存の設備に対してうまく対応をして行くかが重要ではないかと経験者としては感じます。待っているよりも子供の成長の方が早いのですから。
by kuma. (2017-07-05 02:15) 

UZ

kuma. さん
仰るとおり10年以上前に比べると電車やバスもベビーカーに対応してきていますね。フリースペースにベビーカーを折りたたむこともなく、そのままで利用できますから。オムツ替えの出来るトイレも増えました。


by UZ (2017-07-07 07:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。