So-net無料ブログ作成

トワイライトエクスプレス瑞風 [鉄道 Railway]

昨日(7/1)に夜勤明けの帰宅の際に大阪駅に立ち寄った際に発車標を見てみたら…
IMG_2129.JPG
【発車標に注目】
何と、10番線にトワイライトエクスプレス瑞風の文字が!
フルカラーLED式なので、瑞風の色に近い表示がされてました。
IMG_2130.JPG
【液晶ディスプレイ】
ちなみにこちらは黄緑でした。
山陰線経由下関行きの表示がある意味新鮮でした。
時間があったので撮影してみることにしました。先々週から運行開始していますが、その時は娘を病院に連れて行ったために止むなく断念してました。先週は帰省していましたし…
(今回はiPad mini2で撮影しています。どうかご容赦を)

蒸し暑い中10番ホームで待っていたら塚本方面からトワイライトエクスプレス瑞風が到着しました。
IMG_2133.JPG
【トワイライトエクスプレス瑞風】
多くのギャラリーに迎えられながらトワイライトエクスプレス瑞風が10番線に入線してきました。
なお使用されている車両は87系寝台気動車です。
なお先頭車両はキイテ87-1(聞いてではありません (^_^;)と表示されてました。
IMG_2135.JPG
【先頭車両】
先頭部分は、流線型となった先頭部にはオープンデッキ型開放デッキとなっています。
独特の形状ですね。
IMG_2139.JPG
【行先表示】
何と、行先表示はサボを使用していました。
まあ誤乗はないと思いますから…
IMG_2142.JPG
【キサイネ86-1】
ロイヤルツイン寝台車です。
一度は乗ってみたいのですが、料金が高価なだけでなく倍率が高いので無理でしょうね…

眠くなったので退散しましたが、その前に11番線でどうしても撮影したいものがあったので少し立ち寄りました。
IMG_2149.JPG
【サンダーバードとのショット】
JR西日本を代表する車両、87系寝台気動車(左)と683系とのツーショットです。
どうしても撮影してみたかったのです。ちなみにサンダーバードはリニューアル編成でした。

トワイライトエクスプレス瑞風は先月から運行開始しています。
昨年近車で撮影した際はテープで覆われていて全貌を確認することが出来ませんでした。
大阪ー札幌間を運行していた初代トワイライトエクスプレスを受け継ぐかたちでデビューした周遊型列車です。でも高架な料金や高倍率のため敷居が高いかなと思っていたら、つい先日比較的廉価な列車を運行することが発表されました。117系を改造するとの事です。
一度は乗ってみたいですね(^^)/
nice!(8)  コメント(0) 

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。