So-net無料ブログ作成
検索選択

紫陽花の季節の帰省2017(3)雨の博多駅 [鉄道 Railway]

博多で途中下車して昼食をとりました。
その後で「かもめ29号」に乗るために4番線へと向かいました。
DSC00818.jpg
【885系「白いかもめ」】
ヨーロッパの高速鉄道の車両を思わせる車体です。
今回利用しませんでしたが、次回帰省時に機会があれば利用したいです。

DSC00825.jpg
【883系「ソニック」】
博多から大分方面を結ぶ特急「ソニック」の車両です。
ブルーの車体が印象的ですね。
DSC00829.jpg
【813系】
JR九州初のVVVFインバータ制御の車両です。
DSC00831.jpg
【813系(左)と817系との併結部です】
どちらに乗りましょうかね?
まあ私なら転換クロスシート車でもある813系がいいなと思いますね。

色々撮影している間に787系つばめ型車両で運行される「かもめ29号」が到着しました。
DSC00832.jpg
【博多駅4番線に到着する787系】
DSC00836.jpg
【今回利用した4号車】
元ビュッフェ車両を改造しています。
そのため屋根はそのままになっています。荷棚がない分すっきりしていますね。

40分ほどで佐賀に到着しました。
DSC00841.jpg
【佐賀駅】
ここで下車する乗客が多いです。西鉄が運行している高速バスとの競争もあって割引運賃も比較的廉価な設定になっています。
DSC00842.jpg
【817系】
実家の最寄り駅までこの電車で行きました。
JR九州の近郊型電車で、北部九州だけでなく鹿児島などでも運行されています。

それにしても雨がよく降っていました。
滞在した4日間は雨にたたられました。
nice!(5)  コメント(0) 

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。