So-net無料ブログ作成

紫陽花の季節の帰省2017(4)佐賀にて [家族のこと  Our Family]

実家のある佐賀では4日間滞在しました。
その間に彼方此方行きました。仕事の日と変わらないような気がしました(*^^*)
DSC00847.jpg
【妻と愛娘】
後ろ姿で恐縮ですが…
墓参りに行く途中で撮影しました。
DSC00857.jpg
【紫陽花の花】
6月といえば紫陽花ですね。
キレイに咲いていました。

そして最終日。実家最寄り駅から帰宅の途につきました。
DSC00873.jpg
【817系】
Commuter Train817です。
同じ車両だけでなく派生型(305系や811系更新車など)が九州各所で活躍中しています。
正にAround the Kyushuともいえますね、青柳さん。
佐賀からは久々にみどり号に乗車しました。ハウステンボス編成の併結もなく、みどり単独編成で到着しました。
DSC00881.jpg
【783系】
783系は国鉄の分割民営化の翌年の昭和63年に運行開始しました。ハイパーサルーンの愛称で親しまれ中央部に客用出入り口があるのが最大の特徴です。
その後787系などの運用開始でバイプレーヤーとしての活躍が目立つようになりました。
DSC00882.jpg
【車内】
座席は485系の流用品です。
佐賀から博多まで40分ほどで到着しました。

九州新幹線長崎ルートがフル規格化されるかどうか現在議論されています。本来は軌間可変電車を用いて開業する予定でしたが、開発が大幅に遅れているために武雄温泉駅で在来線と新幹線との乗り換えで結ぶリレー方式で開業することになりました。
それまでにお互いの両親が健在であればいいのですが…
nice!(3)  コメント(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。