So-net無料ブログ作成
検索選択

紫陽花の季節の帰省2017(Final)帰阪の途へ [鉄道 Railway]

4日間の佐賀での滞在を終えて私達家族3人は帰宅の途に就きました。
DSC00890.jpg
【783系】
博多で撮影しました。
「MIDORI EXPRESS」の塗装が目立ちます。ハウステンボス編成のリニューアルが進行していますが、こちらはしばらくそのままのようですね。

少し時間があったので博多で少し撮影していました。
DSC00888.jpg
【特急「ゆふいんの森」】
エバーグリーンの塗装が印象的ですね。
DSC00891.jpg
【885系「白いかもめ」】
運行開始から今年で17年経過しました。
それでも白基調の塗装は新幹線の車両のように見えます。

おみやげの購入後に新幹線乗り場へと向かいました。
DSC00899.jpg
【ホーム上の発車標】
フルカラーLEDで案内しています。
DSC00900.jpg
DSC00902.jpg
【500 TYPE EVA】
16番線に到着した「500 TYPE EVA」です。
山陽新幹線運行開始40周年及びテレビアニメ「新世紀エヴァンゲリオン」放送開始20周年記念のコラボレーション企画による編成です。V2編成に外観をエヴァンゲリオン初号機をモチーフとしたカラーリングに全面塗装したものです。
来年の3月まで延長されることになっています。初めてみましたが、外観もさることながら内装もかなり凝っていて、1号車には実物大のコックピットが設置されています。
DSC00903.jpg
【駅名標】
新幹線乗り場はJR西日本の管轄です。当然西日本仕様になっています。
DSC00908.jpg
【700系E編成】
「ひかりレールスター」編成です。16両編成がN700系の増備に伴って退役が進んでいます。
こちらの置き換えは発表されていませんが、どうなることやら…
DSC00909.jpg
【乗車標】
ホーム上の乗車標です。

「みずほ616号」がいよいよ博多に到着しました。
DSC00912.jpg
【N700系S17編成】
JR西日本所属の編成です。
向谷実氏の作曲による車内チャイムが聴けるのは九州編成(表記:R)です。こちらも向かいやサウンドを導入したら如何でしょうか、来島さん?

15:57に博多を発車して2時間半ほどで新大阪に到着しました。
DSC00919.jpg
【新大阪到着前の表示】
DSC00922.jpg
【新大阪にて】
家族3人で帰省したのは1年ぶりでした。
私一人での帰省は何度もありましたが、やはり家族で行ったら両親が大喜びしていました。2人共70歳代でして、エンディングもいろいろ考えなければいけない時期に差し掛かりつつあります。
以前のように甘える事も難しいかもしれませんね。
また機会があれば帰省したいです。こんどは飛行機で行きたいですね(*^^*)

最後までお付き合い頂きまして、ありがとうございました m(_ _)m
nice!(4)  コメント(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。