So-net無料ブログ作成
検索選択

223系5500番台試乗記 [鉄道 Railway]

DSC07903.JPG
【京都駅33番線に停車中の223系5500番台。北近畿のコミューター輸送の顔になるのでしょうね】
DSC07901.JPG
【京都総合車両所に配属された221系4両編成と併結しています】
 先月福知山線の篠山口ー福知山間での運用を開始した223系5500番台ですが、山陰本線の京都ー城崎温泉間、舞鶴線の綾部ー東舞鶴間でも運用を開始したそうです。現に先日豊岡駅等で試乗会等が開催されたとのことですし、置換えに113系3800番台等の既存車の置き換えも進行していますね。
 (なお先日の223系5500番台デビュー記事についてはこちらをご覧下さい)
 
 今回は嵯峨野線でも運用を開始したというとある情報を入手して、亀岡まで試乗してみようと京都駅へ行きました。今回は9:33発の園部行きです。なお、223系5500番台は前2両編成でして後ろは221系4両編成の6両編成で走行することになります。園部までの複線化工事も進行していますが、用地買収等が手間取り来年以降へ延期されています。その間にでも車両の近代化を図ろうということでしょうね。223系の増備が進む網干総合車両所から京都総合車両所へ221系を転配させ、223系5500番台を福知山で配属させています。その代わりに113系や115系を岡山や広島へ転用させたり、古い車両は廃車させるようですね。

 先日撮影出来なかったので少し時間をとって撮影しました。
DSC07912.JPG 
【連結部は視認性を考慮して521系同様にロングシートを設けています】
DSC07905.JPG
【ICOCA使用区域の案内。これは必須ですね】
DSC07907.JPG
【扉ボタン。駅によっては空調の関係で必要となります。これがあるとないとでは全く快適性が違ってきますね】
DSC07916.JPG
【運転席のモニター】
DSC07913.JPG
【少し広めの先頭車のトイレ(飲食されている方スミマセンm(_)m )。並走している特急車両のものに比べると快適性はこちらが上です】
DSC07908.JPG
【落ち着いた車内。1000番台からの流れですね】

 電車は定刻通りに出発しました。丹波口からの高架区間は快適に走行していました。扉部に停車駅等の案内が表示されますが、ある意味新鮮に感じました。今まで臨時でしか運用されていませんでしたから。
DSC07919.JPG
DSC07918.JPG
【扉部の案内表示機】

 花園を過ぎると太秦の地平区間に出ます。電車は行楽客で賑わう嵯峨嵐山に到着しました。ちなみに保津峡の旧線を通るトロッコ列車はこの日はほとんど満席だとのことです。私を乗せた電車は快適に新線区間を速度を上げて走りました。快適そのものですね。
 電車は馬堀を通り定刻通りに亀岡に到着しました。降りるのが名残惜しかったですね。
DSC07921.JPG
【亀岡駅にて。駅の改良工事も進行しています】

 お急ぎなら183系を使用した特急でもいいのですが、経年化は否めませんね。これで特急料金を取っているなんて詐欺ですよねえ。私は221系や223系での移動をオススメします。今は青春18きっぷの時期ですので、充当される電車を調べてみてどこかへ行かれるついでにでも一度乗られてみてはいかがでしょうか?ちなみに221系は今月11日以来大幅に運用が増えていますので狙い目ですよ。
nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(1) 

nice! 5

コメント 6

サットン

223系の試乗会の様子はNHKでも放送されていました。
福知山地区への新車配備はJR発足後初めてとのことなので
ニュースヴァリューあり、とのことなんでしょうね。
by サットン (2008-08-17 00:26) 

UZ

サットンさん、早速のnice!&コメントありがとうございます。

やっとJR西日本も本腰入れて地方線区のサービス改善を図ろうかということでしょうか。今まで井手正敬氏が君臨していた時代とは違いますね。

今後は岡山地区や広島地区でも新型車が投入されてサービス改善がされればいいのですが、どうなることやら。

by UZ (2008-08-17 00:32) 

岸田法眼

思ったより早く進出しましたねぇー。223系シリーズでは初のロングシート採用となりましたが、ドア付近でカサがひっかけられないのは残念なところですね。521系や321系もそうですが…

今後はSuicaやICOCA対応の運賃箱を開発して欲しいところです。ちなみに京都-園部間であれば、100パーセント、221系に乗りますが、北近畿タンゴ鉄道にはまだ乗っておりませんので、223系5500番台に乗る機会はあると思います。
by 岸田法眼 (2008-08-17 05:38) 

UZ

岸田法眼さん、いつもありがとうございます。

私もこんなに早く置き換えが進むとは思っていませんでした。今までならば一部車両の置き換えでお茶を濁していた事例が多かったですから。

このロングシートは私も321系で良く利用していますが、シートの硬さはそこそこいいのですが残念ですね。

嵯峨野線や湖西線は221系の進出が進んでいますね。ここ数年の体質改善は注目すべきものがありますね。
by UZ (2008-08-17 22:01) 

Sanohpy

6年前に福知山線経由で城崎温泉に出かけましたが
113-3800系はがっくりしましたね。
改造された中間車の前面を見て「がっくり」です。

篠山口以北も223-5500系になれば
今度もし城崎へ旅行するとき快適ですね。

山陰地区の183系には想い出があります。
就職活動のとき、丹後半島の病院を受けた時お世話になりました。
けれど、車体を見てもう置き換え時期ですよね。
683系ベースの新車でしょうかね。
by Sanohpy (2008-08-18 00:46) 

UZ

Sanohpyさん、思い出話等をありがとうございます。

私も3年前の冬に利用しましたが、113系3800番台編成の内装と外装のあまりのひどさに憤りを感じました。でもこれでマトモになったのではないでしょうか。

これで自家用車から鉄道へのシフトが進んでくれればいいのですが。どうなることやら。
by UZ (2008-08-18 22:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。