So-net無料ブログ作成
検索選択

223系JR宝塚線デビュー【6/30】 [鉄道 Railway]


 JR京都線、神戸線などで活躍している223系が一昨日からJR宝塚線での定期運用を開始しました。
 今年3月のダイヤ改正で尼崎ム奈良間の直通快速で6000番台が運用を開始しました。その回送で塚口や新三田まで走っていました。いつかは運用を開始するはずだと思っていましたが、本当に走りましたね。
 残念ながら撮影出来ませんでしたが、通勤時に尼崎駅で223系の福知山行きを見た時は正直言って驚きました。今まであまり電車の状況が良くなかったのでこれで少しはマシになってくれればと思いますね。

 ちなみに221系の運用は大幅に減りました。223系は日中の多くの丹波路快速に運用されているそうです。
DSC07668.JPG
【右側が尼崎駅に停車中の223系6000番台の大阪行き。先頭部のオレンジのラインが目印です】
DSC07669.JPG
DSC07669.JPG
【大阪へ向けて出発しました】

 次は篠山口以北で運用されている113系3800番台や183系特急などの置き換えですね。どうなることやら。

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

Sanohpy

私も223系にかなりお世話になっているのですが
とうとう福知山線でも223系デビューしましたか...。

221系は播但線、赤穂線、嵯峨野線、草津線と言った
ローカル線に転用が始まるかも知れませんね。

でもまだ元気に神戸線では「快速」として
頑張ってますよね!!
by Sanohpy (2008-07-09 02:23) 

UZ

Sanohpyさん、ありがとうございます。

日中の丹波路快速は主に223系で走行しています。221系は嵯峨野線などでの運用も既に開始しており、今後はその数も増えるそうです。ちなみに篠山口以北でも日中走行している113系3800番台も223系の2両編成バージョンに置換えられるそうです。

by UZ (2008-07-10 06:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0