So-net無料ブログ作成
検索選択

223系5500番台デビュー! [鉄道 Railway]

 今日は私の休日でしたが、電車に乗って宝塚まで行こうと思いましたが、つい寝過ごしてしまい終点の篠山口まで行ってしまいました。
 篠山口到着前に時刻表で調べましたら福知山行きの電車に接続しているとの事でしたので見に行きましたら、何と来月デビュー予定の223系5500番台が停車していました。つい113系3800番台(通称サンパチ君)かと思っていましたので驚きました。
 
 この編成は先月下旬に完成してJR西日本に引き渡されました。豊岡市のHPでは来月に置き換えが開始されて再来月には32両(2両編成ですので16編成です)の導入が完了するとの事でした。既に一部の編成が定期運用に投入されているとは聞いていましたが、まさか前倒しされているとは思っていませんでした。
DSC07797.JPG
【篠山口駅3番線に停車中の223系5500番台。外見は瀬戸大橋線で運用されている5000番台に似ていますね】
DSC07798.JPG
【車内ですが、蛍光灯等は去年投入された6000番台等と同じですが、ワンマン運転をする関係からか連結部の左側に窓が設置されています】
DSC07799.JPG
DSC07802.JPG
DSC07809.JPG
【運賃表(上)、運賃箱(中)、整理券箱(下)。構造は敦賀近辺を走行している521系と大体同じですね】
DSC07803.JPG
DSC07804.JPG
【路線図。城崎温泉だけでなく東舞鶴や京都等も書かれています。この路線図は福知山地区共通のものとはいえ東舞鶴等も走るのでしょうか?】
DSC07808.JPG
【今までの223系にはありませんでした”入口”の表示機。ワンマン運転には欠かせませんが、223系になるとある意味新鮮に感じますね】
DSC07811.JPG
【前面です。6000番台同様にオレンジのラインがワンポイントなのでしょうか?】
 
 篠山口ー福知山間は今まで113系(特に3800番台)が主力でしたが、先月の223系6000番台の投入及び今月の5500番台の投入で劇的に変化しました。今まではアーバンネットワークの中古車ばかりでしたので私にとっては嬉しい限りですね。
 後は特急車両ですが、どうなることやら。現行の車両(183系)ならば私は時間に余裕があれば先月来から投入が開始された223系で十分です。


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 4

岸田法眼

223系5500番台は120㎞/hのため、オレンジの帯を巻いているようですね。130㎞/hであれば、223系5000番台の増備車だったでしょう。車内を見ると、521系をベースにした印象を受けます。

この区間は以前は117系4両編成で運行していたので、画像を見る限り、2両はキツイですね。青春18きっぷ夏シーズンが始まりましたので、座席争奪戦が繰り広げられることでしょう。

ひょっとすると、来年のダイヤ改正で丹波路快速は福知山まで延長し、大阪-篠山口間は6両編成、篠山口-福知山間は2両編成での運行になることが考えられます。
by 岸田法眼 (2008-07-23 23:20) 

UZ

岸田法眼さん、情報ありがとうございます。

私が撮影した時間は午後でしたが、用務客や学生等で席は埋まっていました。確かに午前中なら混雑が予想されますね。こうなれば大阪からなら早朝の福知山直通の電車で行くしかないでしょうね。あれなら最低4両編成ですから。

丹波路快速の福知山延長は現状では難しいでしょうね。編成を増強しないと足りませんから。あの区間は日中の普通は1時間に1本しか走っていませんし。

今まで冷遇されてきた福知山地区にやっと新型車両が投入されたことは地元でも大きなニュースになっています。現に来月10日には出発式および試乗会が実施されますから。これは豊岡市のHPに掲載されていました。
http://www.city.toyooka.lg.jp/www/contents/1214818734317/index.html

by UZ (2008-07-23 23:54) 

サットン

新鮮なネタ、ごちそうさまです。

223系ファミリーというよりも521系の直流版という
ムードですね。
広島地区などの体質改善にも早急に取り組んで欲しいと
思います。

それにしても篠山口まで寝過ごしとはすごい!
by サットン (2008-07-24 08:18) 

UZ

サットンさん、いつもありがとうございます。

ずっと中古車でいくとも思われていましたが、やっと新型車が来たのかという感じですね。私自身もJR西日本が広島地区等の改善に真剣に取り組んでほしいと思いますね。

寝過ごしすのはたまにありますが、今回こんなかたちで長い区間になるのは初めてですね。
by UZ (2008-07-27 05:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。