So-net無料ブログ作成
検索選択

名古屋城天守閣の木造復元決定 [旅行・観光 Travel&Sightseeing]

DSC03271.jpg
【名古屋城天守閣】
DSC03247.jpg
【復元が進む本丸御殿】
 名古屋市議会本会議は23日、名古屋城天守閣の木造復元に向けた基本設計費など約十億円の補正予算の議決を行い、自民、民進両党などの賛成多数で可決されました。これにより補正予算が成立して、コンクリートで造られた天守閣の木造による建て直しが行われることになりました。5年後の改正を目指しているとのことです。
 名古屋城天守閣は昭和20年5月のアメリカ軍の空襲で消失、34年に鉄筋コンクリート造により再建されました。しかし再建から半世紀を経て、経年劣化により震度6強の地震で倒壊の危険性があるため、木造復元構想が浮上しました。
 名古屋城は国の特別史跡のため、事業着手には文化庁の審査があります。審査によっては完成が遅れたり工費が更にかかることが予想されます。また収支計画の甘さを指摘する声もあり、課題は山積しているのが実情です。
 同じ鉄筋コンクリート造の天守閣としては大阪城天守閣があります。豊臣秀吉が建造した初代、徳川幕府が建てた2代目よりが短期間で焼失したのに比べて、3代目は最も長命になりました。なお、現在の天守閣は登録有形文化財に指定されています。
 木造復元に対しては様々な慎重意見があるのも事実ですが、名古屋の目玉になるのですから個人的には支持したいです。費用に対しても本丸御殿の復元事業と同様に寄付を呼びかけたりして市民の事業として行っていってほしいですね。
nice!(7)  コメント(2) 

何気に… [つれづれもの My Private]

現在の部署に移動して早いもので既に1ヶ月経過しました。
前部署に比べて忙しくて、上も下も問わずバタバタしています。職場の人がいいのが救いです。
異動後すぐに歓迎会をして頂き逃げきれないことを悟り、前に進むしかないなという思いです。
体だけがいいのが取り柄なので、健康には十二分に注意したいです。

既出ですが、数年前に撮影した画像をピックアップしてみました。
DSC07750.jpg
【885系】
「白いかもめ」です。
革張りシート、フローリングの床、息抜きできるフリースペースと水戸岡鋭治氏率いるドーンデザインアソシエイツが手がけた特急車両です。
帰省時はいつも利用してます。
DSC07754.jpg
DSC07756.jpg
【ななつ星in九州】
JR九州が誇るクルージングトレイン「ななつ星in九州」です。
一度は乗ってみたいです。
nice!(3)  コメント(0) 

大阪環状線にて [鉄道 Railway]

先日所用で大阪環状線を利用しました。
IMG_1868.jpg
【天満にて】
昨年12月に大阪環状線及び桜島線(愛称名:ゆめ咲線)の車両として運用開始した323系です。
IMG_1871.jpg
【側面の案内標】
フルカラーLEDを採用しています。
IMG_1865.jpg
【参考:225系100番台の案内標】
323系同様にフルカラーLEDを採用している側面の案内標です。
今年から路線記号が付いています。

今まで大阪環状線は本線系統のように車両投入があまりなかったのですが、プロジェクトチームを立ち上げて駅設備の更新などが行われてきました。その一環で今回新造車が投入された次第です。
nice!(5)  コメント(0) 

九州新幹線長崎ルート [鉄道 Railway]

IMG_1593.jpg
【嬉野市で撮影しました】
九州新幹線長崎ルートの建設も進んでいます。この画像は高架橋です。
新鳥栖ー武雄温泉間は既存の鉄路で、武雄温泉ー長崎間は新線を建設してフリーゲージトレインを走行させる計画でした。しかし開発が遅れているため武雄温泉駅で乗り継ぐ方式に変更されました。
最初からフル規格新幹線で建設すればよかったのでしょうが…
IMG_1610.jpg
IMG_1611.JPG
【783系ハイパーサルーン(上)みどり編成(下)ハウステンボス編成】
佐賀駅で撮影しました。
九州新幹線開業後は動向が注目されますね。昨年一部車両が廃車され解体されました。
ハウステンボス編成のリニューアルが先日発表されました。一度乗ってみたいですね。
nice!(10)  コメント(0) 

JR東西線開業20周年 [鉄道 Railway]

今日はJR東西線が開業してちょうど20年が経過した日です。
JR東西線は尼崎から京橋を結ぶ全長12.5kmの路線です。大阪市街地の地下を東西に横断していて、京橋でJR学研都市線、尼崎でJR神戸線と宝塚線に乗り入れてます。
DSC00012.jpg
【207系体質改善車】
207系は開業より運行されている車両です。
DSC00044.jpg
【鴫野駅で撮影した321系】
207系とともに共通運用されています。


続きを読む


nice!(11)  コメント(0) 

E127系 [鉄道 Railway]

以前仕事の関係で新潟に在住していた時分によく利用していました。
職場が新潟駅近辺にあり、越後線の小針駅近くにアパートを借りていました。
冬は強風で運休になることが少なくありませんでしたが、夏は自転車で小針浜へ海水浴へ休日のたびによく出かけました。
IMG_20121124_0008.jpg
【E127系】
白新線の新崎駅で撮影しました。
新潟地区に投入されたE127系は209系の地方ローカル線バージョンとも言えます。ロングシートでしたが、袖仕切りが大きかったので、移動中はしばしばもたれて寝てました。
半自動ドアでしたので、極寒時や猛暑時は非常に重宝しました。新潟の夏は大阪同様に蒸し暑かったですね。
なお、後方には甲種輸送のJR西日本のキハ126系の姿が確認できますね。

現在は1編成が事故で廃車となり、2編成(主に弥彦線で運用)を残してえちごトキメキ鉄道に譲渡されました。末永く活躍してほしいです。
nice!(9)  コメント(0) 

福岡空港にて [空港 Airport]

公私問わずバタバタしていたので更新できませんでした。
撮影していた画像を整理していたら福岡空港で撮影した画像が出てきましたので掲載します。
なお、既に掲載済の画像がある場合はご容赦下さい。
DSC00015.jpg
【ANAのB737-500】
スーパードルフィンの愛称で運航されています。B737クラシックとも言われているそうです。
B737は既に第4世代(B737MAX)の計画が進んでいます。この機材もグループ会社のANKの主力機材でして、何度か利用しました。B737も700や800(ANAだけでなくJALグループやSKYやスカイネットアジア航空でも運航されています)のネクストジェネレーションの時代ですからねえ。
DSC00024.jpg
【大韓航空のA330】
ソウル行きの機材でしょうか…
ナッツ姫で話題となった航空会社です。航空連合スカイチームの立ち上げ時のキャリアの1社です。
DSC09992.jpg
【Peach AviationのA320】
関空を拠点に運航しているLCCです。
就航開始から既に5年。累積債務も解消しています。
価格やサービスに厳しい関西にLCCを根付かせた功績は大きいと思いますね。

それではお休みなさい。

nice!(6)  コメント(2) 

京阪13000系 [鉄道 Railway]

昨日(2月末日)帰宅の際、たまたま偶然京阪13000系を目撃しました。
なかなか乗車する機会がなかったので京橋まで乗車してみました。
IMG_1820.JPG
【京阪13000系】
京橋で撮影しました。
なお後追いですがご容赦下さい。
前面はカラーリング(ファミマ色→青系統)を変えれば3000系とほぼ同じような形状ですね。

続きを読む


nice!(6)  コメント(0)