So-net無料ブログ作成
検索選択
2017年05月| 2017年06月 |- ブログトップ

117系夜行列車に変身へ [鉄道 Railway]

JR西日本は豪華寝台列車「トワイライトエクスプレス 瑞風」より割安で楽しめる長距離列車を2020年夏までに導入する計画を明らかにしました。
シニアなど幅広い世代を対象に、鉄道の強みを生かして沿線の魅力や観光を楽しんでもらう狙いとのことです。京阪神と山陽方面、山陰方面といった期間ごとに複数の区間を運行する予定です。車内はグリーン車、コンパートメント、フルフラットシートといった様々なバリエーションの座席を用意し、フリースペースを設置して歓談や食事などができるようにする予定です。


新造車を製造するのかと思いましたが、アーバン線区等で運行されている117系を改装して運行する予定です。デザインは川西康之氏率いる株式会社イチバンカンが担当します。今年の鉄道友の会のローレル賞を受賞したえちごトキメキ鉄道の雪月花などのデザインを手がけています。
DSC07790-70542.jpg
【117系オリジナル塗装】
117系といえばこの塗装ですね。1980年に運行を開始して、京阪神の韋駄天「新快速」の専用車両として一世を風靡しました。その後は京都地区のローカル線や岡山地区などに転用されて地域の足として活躍しています。

続きを読む


nice!(4)  コメント(0) 

懐かしのアーク塗装機 [航空 Airline]

日本航空(JAL)では経営再建の際に以前使用していた鶴丸塗装を復活させています。
現在ではほとんどの機材が鶴丸塗装をまとっています。

かつて日本エアシステム(JAS)との合併の際に新塗装として採用されたのが、アーク塗装でした。
太陽の弧:The Arc of the Sunと名付けられた新塗装は、アメリカのランドー・アソシエイツがデザインしました。
DSC00611.jpg
【エンブラエルE70】
ブラジルのリージョナルジェット機です。J-Airが運航しています。
DSC02543.jpg
【JEXのB737-400】
グループ企業のJEXの塗装ですが、運航はJTAです。-800型機への置き換えが進められています。

続きを読む


nice!(5)  コメント(4) 

ケーキハウスショウタニ  武庫之荘店 [グルメ Gourmet&Sweets]

先日家族3人でケーキハウスショウタニ武庫之荘店へ行ってきました。
武庫之荘と言っても少し歩けば伊丹市という立地です。
DSC00764.jpg
【店のエントランス】
高級感あるお城のような佇まいです。
なお県道42号線沿いにあり、時間帯によっては交通量が多いのでご注意を。



続きを読む


nice!(9)  コメント(0) 

幻の青いつばめ [鉄道 Railway]

少しご無沙汰しています。社内行事があってバタバタしていたからです。
どうかご容赦を。

以前帰省の際に博多駅で撮影したものですが、珍しいので掲載します。
DSC00946.jpg
【883系「青いソニック」】
博多ー大分・佐伯間で運行されている883系「青いソニック」です。運行開始から20年以上経過していますが、その間にリニューアルが行われていて居住性はいいと思います。
ブルーメタリックのボディが特徴の電車です。

続きを読む


nice!(10)  コメント(0) 

2017年05月|2017年06月 |- ブログトップ