So-net無料ブログ作成

たまたま撮影しました [鉄道 Railway]

IMG_2290.JPG
【語呂のいい車両番号】
守口市駅で撮影しました。
それにしても車両番号が5555って、受験生にとっては良い番号かもしれませんね。

先日所用で京都へ行った際に撮影しました。
ダイヤ改正で日中は急行がなくなって、守口市や寝屋川市などから京都や大阪へ向かうのが少し時間がかかるので不便だなと思います。

5000系はラッシュアワーは5扉、それ以外の時間帯は3扉車で運行されます。
しかし、ホームドア設置により3扉車へ統一させるとのことですので、いずれは姿を消す予定とのことです。撮影はお早めに。
nice!(5)  コメント(0) 

謎のエレベーター [鉄道 Railway]

今日所用で放出へ向かう際に、変な建造物を見つけました。
IMG_2316.JPG
【塔のような建造物】
建築現場で塔のような建造物を見つけました。
ホームへ上ってみると…
IMG_2319.JPG
【エレベーターでした】
エレベーターが突っ立ってました。
でも、ここって誰も行けない場所ですよ。なんでこんな場所にエレベーターだけが孤立無縁な状態で存在しているのでしょうね?

えっ、おおさか東線の延伸工事に関連して乗り場を造り替えているだけでしょ?
これは失礼しましたぁm(_ _)m

でも不思議なものもあるんですよ( ??? )
IMG_2318.JPG
【エレベーター】
IMG_2317.JPG
【コンコース】
学研都市線のラインカラーは現在はピンクです。しかしエレベーターのドアは黄緑でした。
確かに以前は黄緑でしたが、現在は変更してほしいです。
どうなんですか来島さん\\\?(?`^´?)?////
IMG_2321.JPG
【321系電車】
2番線に到着した普通電車です。
おおさか東線は数年後に開業予定です。待ち遠しい限りです[わーい(嬉しい顔)]?。
nice!(4)  コメント(2) 

207系の車窓から [鉄道 Railway]

一昨々日(8/17)に妻の実家へ帰省しました。と言っても母子は先に行ってましたので、仕事の都合で自宅にいた私が休みを利用して迎えに行ったものです。

今回は207系を利用しました。実家が学研都市線沿線にありますので、必然的に321系か207系のいずれかを利用することになります。今回は207系でした。
DSC00953.jpg
【207系】
今回は更新車でした。
量産先行車の運用開始から既に今年で20年以上経過しました。学研都市線だけでなく東西線、宝塚線、おおさか東線、大和路線、そして本線とアーバンネットワークのコミューター輸送に大きく貢献してきました。
一部車両は大幅に改造されています。外観は行先表示がフルカラーLED化されました。
DSC00940.jpg
【内装】
握り棒が追加され、腰掛の袖仕切板が大型化されています。
LED照明が使われています。

続きを読む


nice!(6)  コメント(0) 

紫陽花の季節の帰省2017(Final)帰阪の途へ [鉄道 Railway]

4日間の佐賀での滞在を終えて私達家族3人は帰宅の途に就きました。
DSC00890.jpg
【783系】
博多で撮影しました。
「MIDORI EXPRESS」の塗装が目立ちます。ハウステンボス編成のリニューアルが進行していますが、こちらはしばらくそのままのようですね。

続きを読む


nice!(4)  コメント(0) 

紫陽花の季節の帰省2017(4)佐賀にて [家族のこと  Our Family]

実家のある佐賀では4日間滞在しました。
その間に彼方此方行きました。仕事の日と変わらないような気がしました(*^^*)
DSC00847.jpg
【妻と愛娘】
後ろ姿で恐縮ですが…
墓参りに行く途中で撮影しました。

続きを読む


nice!(3)  コメント(0) 

夏風邪 [家族のこと  Our Family]

ここ数日来ほとんど外出しないで、家で過ごしてました。
愛娘の体調が良くなく、妻と交互で看ることになったからです。
一昨日と一昨々日は定時に帰宅し、昨日と今日の仕事の休みの日は家にいました。一昨々日から昨日まで義母が来てくれて、一緒に面倒を見てくれました。感謝しています。
おかげさまで快方に向かっています。

小児科で診察してもらったところ、どうやら夏風邪が原因とのことでした。
皆様もご自愛下さいね。
DSC00009.jpg
【JACのDHC-8-Q400】
懐かしいアーク塗装の機体です。福岡空港で昨年10月撮影しました。
DSC00015.jpg
【ANAのB737-500】
スーパードルフィンの愛称で親しまれてました。
国内ローカル線で運航されてました。こちらも福岡空港で昨年10月に撮影しました。
nice!(5)  コメント(0) 

先日帰宅時に [鉄道 Railway]

先日帰宅時に大阪駅で撮影しました。
IMG_2246-3.JPG
【323系】
昨年12月に華々しく運用開始した323系です。
103系や201系に変わる、大阪環状線の新たな主力車両として活躍しています。

既存の103系や201系の撮影はお早めに。
nice!(7)  コメント(0)