So-net無料ブログ作成

衆議院解散 [オピニオン Opinion]

衆議院は28日の正午の本会議で解散しました。その後臨時閣議で10月10日公示、24日投開票の日程が決定されました。

つい3ヶ月前は森友・加計問題で北朝鮮のミサイル問題を無視したかの如く国会の議論は大きく占められていました。森友問題は学校開設に伴う補助金詐欺、加計問題は獣医学部開設に伴う過程の中で、官邸に敗北した、(大学の許認可権を握っている)文部科学省の嫉妬だったのですが、なぜか憲法改正を嫌う一部の識者やマスゴミ(媚中侮日新聞、頓狂新聞、チョンイル新聞、変態毎日新聞、狂道通信)の大合唱により政治問題化したものです。その時は衆議院の解散総選挙を訴求していましたが、安倍首相が解散総選挙を検討する報道が流れた際には国民不在だと掌を返して批判していました。本来衆議院はいつ解散→総選挙があってもおかしくないのですから、それに備えるのは与野党問わず常識なのですが、おかしな話です。

野党第一党の民進党の前原代表は28日午後の両院議員総会で、代表以外の全員が離党し、東京都知事の小池百合子氏が率いる「希望の党」に公認申請することを打ち出しました。いわゆる事実上の「解党宣言」でもあります。その中で前原代表は、「どんな手段を使っても安倍政権を止めなければならない。もう一度政権交代を実現して身勝手で政治を歪める安倍政権を退場に追い込みたい。私は皆さんが大好きだ。これからも皆さんと一緒に行動し、もう一度われわれの理想の社会を創る。そのために名を捨てて実を取る。その決断をぜひご理解頂きたい」と訴えました。

せっかく代表選を通じて代表になったにも関わらず、幹事長予定者の大スキャンダル(ダブルスタンダードや逃げの態度が嫌われたのは納得)や離党者が相次ぎ青色吐息でしたが、ここへ来て息を吹き返したのだと思われます。しかし、この「自分ファースト」とも思える無節操さは呆れました。政権を担ってきた党が立ち上がったばかりの訳の分からない政党といっしょになるのですから、泉下の松下幸之助翁は何を思うのでしょうね。こんな恥も外聞もない人間にはなりたくないものです。

小池都知事率いる希望の党は衆院選で「2030年までの原発ゼロ」「消費税増税凍結」を掲げてます。電気の大消費地でもある東京都知事を務める小池氏が、その行程表もなく原発停止を訴えるのは無責任です。九州電力玄海原発がある佐賀県玄海町の岸本英雄町長は憤っています。玄海原発3・4号機は来年1月以降に再稼働を果たす予定です。再稼働に向けて、佐賀県と県内20の自治体は、安全性や必要性について議論を積み重ねてきました。その経緯を踏まえ、今年4月、山口祥義知事は「エネルギー自給の観点で考えると、現時点では一定程度、原子力に頼らざるを得ない」として、再稼働に同意しました。
小池氏の現実を無視した無責任な主張は、その課程を全否定するものです。
消費税増税凍結は日本国民を愚弄するものです。私は年々増加している社会保障費に対して憤りを感じていまして、それなら消費税を引き上げて全国民が国会財政の健全化に努めて、将来の不安をなくすことが大事ではないかと考えてます。近年消費が良くないのも、将来に不安を感じているからなのです。
にも関わらず、増税を凍結することで勤労者から天引きされる社会保障費が増加してしまい、可処分所得が減少すればどうなるのか与党の政治家として大臣まで務め、現在地方自治体の首長になっている方の発言とは思えない妄言は許せません。

確かに安倍内閣の5年間は消費税増税の先送りや規制緩和が進まず残念な面が多いのも事実です。また得意の外交(対韓国、対ロシアなど)でも失敗が目立ちます。しかし、希望の党の無責任な主張や自分ファーストの民進党の面々を考えれば与党に主張に一理あるのも事実です。

後々の子孫に笑われないためにも、ここは懸命な選択をすべきではないでしょうか。くれぐれも一部メディア(媚中侮日新聞、頓狂新聞、チョンイル新聞、変態毎日新聞、狂道通信)の煽動記事に騙されて変な選択をしてはいけません。
nice!(3)  コメント(0) 

IBEX AirlinesのCRJ200退役へ [航空 Airline]

IBEX AirlinesのCRJ200が今月27日に退役しました。
DSC09831.jpg
【CRJ200】
伊丹空港で撮影しました。
ANAとのコードシェア便として福岡線などで運航されてきました。50人乗りの機材です。
DSC07256.jpg
【CRJ700】
CRJ200の後継機です。
70人乗りの機材です。福岡空港で撮影しました。

成田でも見かけましたが、よく頑張ったなと思います。
お疲れ様でした。

なお、国内ではJAL傘下のJ-Airでも5機運航されてますが、今年度中に退役が計画されています。
撮影はお早めに。


nice!(3)  コメント(0) 

京都にて [鉄道 Railway]

昨日は所用で今日に来てました。朝早くから夕方過ぎまで拘束されました。
帰宅時に撮影しました。
IMG_2447.JPG
【225系基本番台】
山科方面から到着しました。
折り返しで湖西線へと向かいます。
それにしても今年でオープン20周年を迎えた京都駅ビルも大きいですね。

続きを読む


nice!(10)  コメント(4) 

久々に甲子園で [鉄道 Railway]

今日は所要で甲子園に来ました。
大型の台風18号が来る前でもある午前中に来ましたが、実施予定だった試合は中止になりました。
IMG_2420.JPG
【甲子園駅西側の広場】
阪神甲子園球場へと通じる道です。
以前この地は旧枝川の河川敷でしたが、廃川して跡地を開発したものです。そのため当時の松の木が残されています。
近隣にはイオン甲子園店がありますが、改装のため今月末で一時営業停止となります。
IMG_2415.JPG
【阪神甲子園駅】
近年の大規模改良工事によってエレベーターやエスカレーターの設置やホームの拡張が行われ、利便性が向上しています。
IMG_2425.JPG
【阪神梅田にて】
左の車両が5500系で右がリニューアルされた8000系です。
梅田駅も改良工事が行われています。

普段なかなか利用する機会がないのですが、久々に利用してポップなイメージに変わっていることに驚かされました。
nice!(6)  コメント(0) 

福岡空港の飛来機【4/12】 [空港 Airport]

今年春に帰省しましたが、復路で福岡空港で撮影した画像を掲載します。
本来なら早く掲載したかったのですが、諸事情があって遅くなりました。
どうかご容赦下さい。
DSC00509.jpg
【SKYのB737-800】
宇宙戦艦ヤマトの特別塗装機です。
なお、阪神タイガースのコラボ機もあります。

続きを読む


nice!(7)  コメント(0) 

新旧のACE [鉄道 Railway]

先月用務で京都へ行きました。
IMG_2315.JPG
【近鉄京都駅にて】
右が以前のACEです。スズメバチの塗装で長年運行されてきました。この塗装がアーバンライナー等の一部形式以外の近鉄特急の塗装でした。
左が新塗装です。従来のイメージを覆すカラーリングですね。

続きを読む


nice!(5)  コメント(0) 

ありがとう大阪環状線の103系 [鉄道 Railway]

JR西日本は大阪環状線で運行されている残りの103系を、10月3日に勇退させることを発表しました。
これは形式数字の「103」にちなんだものです。

JR西日本では大阪環状線のレベルアップを図るため、大阪環状線改造プロジェクトを4年前よりスタートさせています。駅施設の改善や各駅ごとに発車メロディーの導入などを進めてきましたが、昨年12月には新造車両でもある323系を投入しています。323系は現在8編成運行されています。

48年間運行されてきた103系の勇退ですが、ついにこの日が来たのかという思いがします。
最終電車はどの便で運行されるのか未定ですが、最期の最期まで安全運転で頑張ってほしいものです。
DSC07012.jpg
【103系】
京橋駅で撮影しました。
近年はリニューアルが進められてきました。
DSC09252.jpg
【特別塗装車「OSAKA POWER LOOP」】
昨日で運行が終了したとのことです。
この編成は大阪のFM局FM802がアートプロジェクトの一環として運転開始したものです。

nice!(4)  コメント(0) 

初秋の風 [家族のこと  Our Family]

8月も一昨日で終わり、昨日から9月に入りました。
日中は暑い日が続きますが、私の自宅のある関西では朝夕は涼しい風が吹いています。
IMG_2394.JPG
【キレイな花】

続きを読む


nice!(6)  コメント(0)