So-net無料ブログ作成
検索選択
2017年08月| 2017年09月 |- ブログトップ

京都にて [鉄道 Railway]

昨日は所用で今日に来てました。朝早くから夕方過ぎまで拘束されました。
帰宅時に撮影しました。
IMG_2447.JPG
【225系基本番台】
山科方面から到着しました。
折り返しで湖西線へと向かいます。
それにしても今年でオープン20周年を迎えた京都駅ビルも大きいですね。

続きを読む


nice!(7)  コメント(4) 

久々に甲子園で [鉄道 Railway]

今日は所要で甲子園に来ました。
大型の台風18号が来る前でもある午前中に来ましたが、実施予定だった試合は中止になりました。
IMG_2420.JPG
【甲子園駅西側の広場】
阪神甲子園球場へと通じる道です。
以前この地は旧枝川の河川敷でしたが、廃川して跡地を開発したものです。そのため当時の松の木が残されています。
近隣にはイオン甲子園店がありますが、改装のため今月末で一時営業停止となります。
IMG_2415.JPG
【阪神甲子園駅】
近年の大規模改良工事によってエレベーターやエスカレーターの設置やホームの拡張が行われ、利便性が向上しています。
IMG_2425.JPG
【阪神梅田にて】
左の車両が5500系で右がリニューアルされた8000系です。
梅田駅も改良工事が行われています。

普段なかなか利用する機会がないのですが、久々に利用してポップなイメージに変わっていることに驚かされました。
nice!(6)  コメント(0) 

福岡空港の飛来機【4/12】 [空港 Airport]

今年春に帰省しましたが、復路で福岡空港で撮影した画像を掲載します。
本来なら早く掲載したかったのですが、諸事情があって遅くなりました。
どうかご容赦下さい。
DSC00509.jpg
【SKYのB737-800】
宇宙戦艦ヤマトの特別塗装機です。
なお、阪神タイガースのコラボ機もあります。

続きを読む


nice!(7)  コメント(0) 

新旧のACE [鉄道 Railway]

先月用務で京都へ行きました。
IMG_2315.JPG
【近鉄京都駅にて】
右が以前のACEです。スズメバチの塗装で長年運行されてきました。この塗装がアーバンライナー等の一部形式以外の近鉄特急の塗装でした。
左が新塗装です。従来のイメージを覆すカラーリングですね。

続きを読む


nice!(5)  コメント(0) 

ありがとう大阪環状線の103系 [鉄道 Railway]

JR西日本は大阪環状線で運行されている残りの103系を、10月3日に勇退させることを発表しました。
これは形式数字の「103」にちなんだものです。

JR西日本では大阪環状線のレベルアップを図るため、大阪環状線改造プロジェクトを4年前よりスタートさせています。駅施設の改善や各駅ごとに発車メロディーの導入などを進めてきましたが、昨年12月には新造車両でもある323系を投入しています。323系は現在8編成運行されています。

48年間運行されてきた103系の勇退ですが、ついにこの日が来たのかという思いがします。
最終電車はどの便で運行されるのか未定ですが、最期の最期まで安全運転で頑張ってほしいものです。
DSC07012.jpg
【103系】
京橋駅で撮影しました。
近年はリニューアルが進められてきました。
DSC09252.jpg
【特別塗装車「OSAKA POWER LOOP」】
昨日で運行が終了したとのことです。
この編成は大阪のFM局FM802がアートプロジェクトの一環として運転開始したものです。

nice!(4)  コメント(0) 

初秋の風 [家族のこと  Our Family]

8月も一昨日で終わり、昨日から9月に入りました。
日中は暑い日が続きますが、私の自宅のある関西では朝夕は涼しい風が吹いています。
IMG_2394.JPG
【キレイな花】

続きを読む


nice!(6)  コメント(0) 

2017年08月|2017年09月 |- ブログトップ