So-net無料ブログ作成

さよならSWALジェット&CRJ200 [航空 Airline]

JTAで運航されていた「SWALジェット」が退役したと、複数の航空メディアが報じてます。
この機材は1999年6月にJEX(現在のJAL)に登録されたB737-400型機です。2009年にJEXからJTAに移籍しました。
当初はアーク塗装・JEXタイトルのまま飛んでいましたが、2013年3月から「SWALジェット」となり、往年の南西航空カラーを纏って運航されていました。
この塗装は、1978年12月に同社初のジェット旅客機737-200の就航と同時に導入されました。明るいオレンジ色の流線型ストライプが入ったデザインが特徴で、1993年に現社名に変更するまで用いられました。いかにも南国沖縄にマッチした塗装だったように思いますが、アーク塗装や鶴丸塗装の機材の中ではかなり異彩を放っていたように思えます。そういえば、旧石垣空港の最終フライトにも充当されてました。
昨日(1/30)に名古屋(中部国際)ー那覇間のフライトで退役したとのことです。
DSC00694.jpg
【一昨年5月に福岡空港にて】
正面から撮影したものです。

続きを読む


nice!(7)  コメント(2) 

何気に321系の液晶ディスプレイを [鉄道 Railway]

通勤だけでなくプライベートでもJRを利用しています。沿線在住ですから。
321系の液晶ディスプレイを見ていたら…
IMG_3704.JPG
【日本語】
IMG_3705.JPG
【英語】
IMG_3708.JPG
【参考:従来の表示】
どこが違うのか分かりますか?
そうです、上の2枚の画像は駅ナンバリング表示が行われています。
縦型の駅名標は一部の駅で表示が行われていますが、電車の液晶ディスプレイも駅ナンバリングの対応が行われるようになりました。
321系でも未対応の車両もありますので徐々に行われるものと思います。

nice!(6)  コメント(0) 

あれこれと撮影しました [鉄道 Railway]

このところ仕事の事など、色々とヘコんだことが多く更新も進んでいませんでした。
遠出した際に撮影した画像を掲載します。
DSC01819.jpg
【明石城】
JR明石駅のすぐ北にあります。
左右の両側に3層の櫓が現存しています。
DSC01816.jpg
【221系】
鉄道友の会のローレル賞受賞車両です。
数少ない未更新車です。

続きを読む


nice!(7)  コメント(0) 

去りゆく名機 [航空 Airline]

今月末でJ-Airの名機でもあるボンバルディアCRJ200が引退します。
DSC00515.jpg
【CRJ200】
昨年春に帰省した際に福岡空港で撮影しました。
乗降用ドアに組み込まれていた階段を利用しました。
DSC00491.jpg
【JTAのB737-400】
JTAの屋台骨を支えてきた機体です。特別塗装機です。
後継機の800型機の導入が進む中で、将来的には姿を消すと思います。

帰省や旅行でお世話になった機体です。
最後の最期まで安全運転をしていただきたいと思います。
nice!(6)  コメント(0) 

生きてゐる117系 [鉄道 Railway]

先日娘と京都へ所要で出かけました。
DSC02005.jpg
【京都駅3番線側の駅名標】
2番線が琵琶湖線、3番線が湖西線の電車が使うことが多いです。
そのためラインカラーが水色の駅名標になっています。
DSC02007.jpg
【時刻表】
隣に構内の案内図が掲示されてます。

続きを読む


nice!(7)  コメント(0) 

221系更新車 [鉄道 Railway]

平成元年にデビューした221系は本線系統で新快速を中心に運行されてきました。その後は223系や225系の投入により本線系統では快速中心で、アーバン線区では大和路線、嵯峨野線、奈良線などで運行されてます。
運用開始から来年で30年経過する前に、近年では更新が行われました。
DSC01443.jpg
【前面】
昨年の吹田総合車両所の一般公開時に撮影しました。
右側にLED式の行先表示器が設置されています。

続きを読む


nice!(10)  コメント(2) 

可愛らしいイルミネーション [家族のこと  Our Family]

先日所用でつかしんへ行った際に撮影した。
DSC01873.jpg
【スノーマン】
訳すと雪だるまですね(^v^)
可愛らしいです。
DSC01874.jpg
【イルミネーション】
冬の夜景は寒さ対策が必要ですが、空気が澄んでいるのでキレイに撮影できます。
今年もいいモノを撮影したいですね(*^^*)
nice!(6)  コメント(0) 

年始の仕事を終えて [つれづれもの My Private]

元旦から今朝まで仕事でした。
定時で帰宅出来たのは元旦のみで後は忙しかったです。年始手当をケチったせいで人が集まらず、結局忙しくなり、どうにも回らないので外部より雇ったせいで昨年よりも人件費がかかる結果となりました。
唯我独尊的な社長様の考えることは一般人にはついていけないです。
そして昨日は夜勤でして、人手不足で残業となり帰宅が昼前になりました。

とは言え明々後日まで当方は休みです。妻も娘も実家から帰ってきて、ようやく我が家にも日常風景が戻ってきました。遺憾ながら私に似てしまった娘は今朝実家近くの寺院に参拝した際に、コケて膝を擦りむいてしまいました(T_T)  
心配症の私はハラハラ・ドキドキです
IMG_1611.jpg
【783系ハイパーサルーン】
昨年佐賀駅で撮影した783系ハイパーサルーンです。
ハウステンボス編成ですが、オレンジ一色の車体へのリニューアルが進んでいるようです。
IMG_1632.jpg
【リニューアル編成の座席】
可動式の枕がいいですね。

nice!(6)  コメント(0) 

皇紀2678年の元旦 [つれづれもの My Private]

謹んで新年のご挨拶を申し上げます。
旧年中は当ブログにお立ち寄り頂きまして誠にありがとうございました。厚く御礼申し上げます。
本年も宜しくお願い申し上げます。
DSC01999.jpg
【我が家の玄関】
右側の正月花は今年も妻が作りました。
子育てで忙しい中で完成させたものです。
本当に頭が下がります。
nice!(4)  コメント(2)