So-net無料ブログ作成
検索選択
航空 Airline ブログトップ
前の10件 | -

生きてゐるジンベエジェット [航空 Airline]

なかなか更新出来ていませんので、撮影した画像を小出しに掲載しています。
どうかご容赦を m(__)m

今月帰省した際に福岡空港で撮影しました。
久々にJTAのジンベエジェットを目撃しました。
DSC00491.jpg
【ジンベエジェットのB737-400】
那覇行きの機材です。美ら海水族館とタイアップした機材です。機体全体にジンベエザメが描かれていますね。
現在JTAでは後継機材として-800への置き換えを進めています。後継機へもこの特別塗装が受け継がれることが決まっています。
DSC00509.jpg
【SKYのB737-800】
昨年客室乗務員の制服を一新させたSKYのB737-800です。
特別塗装機「ヤマトジェット」です。来年夏まで就航している予定とのことです。
DSC00484.jpg
【ANAのB787】
ANAの主力機材です。
国内線だけでなく国際線にも就航させています。

福岡空港は北部九州の拠点空港です。伊丹ではなかなか目にすることが難しい機材もチェックできるので、帰省のたびに撮影しています。
帰省時の数少ない私の楽しみでもあります。
nice!(6)  コメント(0) 

SWAL塗装のB737-400 [航空 Airline]

DSC00697.jpg
【南西航空塗装のB737-400】
かつて沖縄の空を飛び交っていた南西航空の塗装をまとったJTAのB737-400です。
福岡空港で昨年撮影しました。

B737-800への置き換えが徐々に進んでいて、-400の退役も進んでいます。
関西空港発着の那覇、石垣線は-400のままですが、いずれは姿を消します。
撮影はお早めに。


nice!(4)  コメント(0) 

香草航空:関空=成田、函館線開設へ [航空 Airline]


DSC00011.jpg
【A320】
いよいよ関空国内線の路線を開設します。
成田線は来年2月18日、函館線は来年3月18日に運航開始します。

DSC09992.jpg
【参考:PeachのA320】
福岡空港で撮影しました。
関空を拠点に運航しているLCCです。関空ではお馴染みのキャリアです。
親方鶴丸の某社とは異なり、着実に成長を遂げています。

香草航空とは台湾でのバニラエアの表記です。PeachはANAの持分法適用会社ですが、関西を意識したサービスを展開しているように思えます。バニラエアとのすみ分けが課題になるかもしれませんね。
nice!(5)  コメント(2) 

秋の帰省 (2)CRJ200の機内より [航空 Airline]

DSC09950.jpg
【今回利用したCRJ200】
ボンバルディア社製のリージョナルジェット機です。
J-Airの主力機として運用されていましたが、近年はE170や190の導入もあって退役が進んでいます。
撮影はお早めに。
DSC09953.jpg
【19番ゲート前にて】
液晶ディスプレイを採用している空港が多い中で、反転フラップ式案内表示機が未だに残っています。
こちらも撮影はお早めに。

続きを読む


nice!(5)  コメント(0) 

夏の帰省2016 (Final)最新鋭の翼E190 [航空 Airline]

福岡からはJAL2056便で大阪へ戻りました。
DSC01138.jpg
【福岡空港駅の液晶ディスプレイ】
10月からは第1ターミナルビルが閉鎖されましたので貴重なショットになるでしょうね。
それにしても本数の多いこと。

続きを読む


nice!(6)  コメント(0) 

瀬戸内上空にて [航空 Airline]

一昨日から今日まで家族のことで帰省していました。
事務仕事や家事などこなしてきて、ONとOFFの区別がないくらい忙しかったです。

今回は大阪ー福岡間の往路は新幹線、復路は偶然空席があったので久々に飛行機を利用しました。
天候が良くなくて水平飛行中は雲を見ながら戻ってきました。
DSC01199.jpg
DSC01205.jpg
DSC01207.jpg
【上空で撮影した雲】
今回指定した座席は翼の上で、景色は期待できませんでした。しかしこうやって個性的な形状の雲を見ながらのフライトも悪くないです。
DSC01234.jpg
【座席】
今回の座席は革張りのシートでして、高級感を醸し出しています。
ということは…
DSC01161.jpg
【J-AirのE190】
今年5月に就航したばかりの新型機でした。
リージョナルジェットでありながらクラスJの設定があります。快適そのものでした(o^-')b
あいにくの時間帯でしたが、ほぼ満席だったのも納得ですね。
9月からは大阪伊丹-福岡線での設定はありませんが、将来は再投入してほしいです。

なお、詳細については後刻掲載したいです。
nice!(16)  コメント(0) 

JALグループのアーク塗装機 [航空 Airline]

DSC00714.jpg
【J-AirのCRJ200】
長年の間就航してきた機材です。
しかしE190が先月就航していますので、代わりに退役する予定とのことです。
DSC00727.jpg
【JACのDHC-8-Q400】
JACのコミューター機です。

アーク塗装機は鶴丸塗装への更新が進んでいますので、撮影はお早めに。
nice!(17)  コメント(0) 

行くべ!東京(Final)JAL113便で帰阪 [航空 Airline]

DSC00393.jpg
【JGC会員用の優先レーン】
JAL113便に乗り込むことにしました。
そしてサクララウンジで搭乗開始時刻までゆっくりすることにしました。

続きを読む


nice!(5)  コメント(0) 

久々の南西航空機 [航空 Airline]

かつて沖縄には南西航空という航空会社が存在していました。
オレンジの帯をまとった航空機に思いを寄せていた自分がいました。

その機材を先日帰省の際に福岡空港で撮影してきました。
DSC00697.jpg
【B737】
リアルタイムで撮影出来て良かったです(o^-')b

えっ、現在は日本トランスオーシャン航空と名称を変更していて(JALグループの一社)、この機材はB737でも-400(就航当時はクラシカルな-200)特別塗装機だろ?
こりゃまた失礼しましたm(__)m

nice!(4)  コメント(0) 

行くべ!東京(4)東海道上空より [航空 Airline]

JL3002便の上空から見た風景などを掲載します。

まずは離陸時から。
DSC09959.jpg
【伊丹市上空】
DSC09962.jpg
【山陽新幹線上空】
N700系が通過していきました。

続きを読む


nice!(5)  コメント(2) 
前の10件 | - 航空 Airline ブログトップ