So-net無料ブログ作成
鉄道 Railway ブログトップ
前の10件 | -

JR須磨駅にて [鉄道 Railway]

先日所要があった際に撮影しました。
DSC02616.jpg
【HOT7000系】
スーパーはくとで運行されている智頭急行のHOT7000系です。
運行開始から来年で25年を迎えます。大阪から鳥取まで2時間半程度で行くことが出来るようになった功績は大きいと思います。そろそろ後継車両も検討しなければいけないでしょうね。
DSC02620.jpg
【207系】
運用開始から既に25年以上経過しています。リニューアルが進んでいます。
後ろは須磨海水浴場です。夏になると多くの人で賑わいます。
なお、この電車は須磨発着の普通電車です。日中は半数が須磨で折り返します。
DSC02624.jpg
【223系快速車両】
本線系統の主力車両です。
転換クロスシート車でして、小旅行には最適ですね。
休日所用などで神戸へ行くのに利用しています。

今回は娘と一緒でした。
私に似て鉄道好きになりそうです。


nice!(3)  コメント(0) 

ただただ何気に [鉄道 Railway]

昨年冬に何気に撮影した画像です。
DSC01816.jpg
【221系未更新車】
神戸駅で撮影しました。
平成元年に運行開始したて、当初は本線系統の新快速や大和路快速で運用されてましたが、嵯峨野線や奈良線でも活躍しています。
リニューアルが進んでいて、未更新車も減少しています。
DSC01846.jpg
【223系】
姫路駅で撮影しました。
本線系統で多数派を占めています。主に新快速で運行されてます。

続きを読む


nice!(7)  コメント(0) 

さよなら 500 TYPE EVA [鉄道 Railway]

 「500 TYPE EVA」が今月13日で運行終了を迎えます。
DSC02282.jpg
【500 TYPE EVA】
V2編成を使用しています。
朝早くにもかかわらず多くの人で賑わってました。
DSC02281.jpg
【N700系8両編成とのツーショット】
個人的には500系のほうが好きですが、N700系8両編成も落ち着いた内装が好きですね。
一部報道ではJR西日本では次世代の新型の新幹線車両の自社での開発を止めて、JR東海が開発したN700Sを採用する方針と報じられました。内装がどうなるのか気になるところですね。
在来線では岡山ー出雲市間を運行している特急「やくも」にも新型車両が投入されるとのことです。JR四国が開発した8600系電車の試運転も先日行われました。こちらも自社開発の車両が投入されるのかどうか気になりますね。

最後の最後まで事故もなく安全運転で走りきってほしいものです。
nice!(5)  コメント(0) 

大阪市高速電気軌道営業開始 [鉄道 Railway]

IMG_4352.JPG
【御堂筋線梅田駅にて】
大阪市高速電気軌道(愛称名:Osaka Metro)が今月1日より営業を開始しました。
大阪市の地下鉄の経営は交通局が長年バス事業とともに担ってきました。民営化というよりも株式会社化したと言ったほうが適切かもしれません。なぜなら、全株式を大阪市が保有するからです。
長年愛されてきた「○」と「コ」を組み合わせたマークは姿を消していくことでしょう。
nice!(4)  コメント(0) 

春節の帰省 (9)福岡空港へ [鉄道 Railway]

(2月22日)
4日間の滞在を終えて帰阪することになりました。
IMG_3897.jpg
【佐賀からの特急】
佐賀からはかもめ18号で博多へ向かいました。
DSC02334.jpg
【セミコンパートメント】
この車両は色々なニーズに対応した車両です。
小グループでも楽しく旅行できるように、セミコンパートメントが設置されています。

続きを読む


nice!(6)  コメント(0) 

土曜日のハプニング [鉄道 Railway]

先週土曜日に娘と所用で出掛けた際に北新地駅で電車待ちの際に撮影しました。
発車標に注目です。
IMG_4339.JPG
【普通・徳庵行きって?】
定期列車ではなかなか見かけない行先表示です。
この日は住道駅周辺でガス漏れ事故が発生していて、安全確認のために一部区間が運休していました。
現場では大混乱していたようです。
nice!(8)  コメント(2) 

オレンジ色の電車で [鉄道 Railway]

IMG_4192.JPG
【ハウステンボス号】
佐賀駅で撮影した783系ハウステンボス編成です。
オレンジ一色のリニューアル編成です。
乗った先からハウステンボスですね。
IMG_4199.JPG
【車内】
普通席の座席モケットもカラフルになりました。各室ごとに異なってます。
大型荷物置き場が設置されてます。
明るい車両になったなと思います。
nice!(5)  コメント(0) 

春節の帰省 (6)久々のハウステンボス号 [鉄道 Railway]

博多から佐賀までは久々にハウステンボス号を利用しました。
DSC00371.jpg
【783系ハウステンボス号】
佐賀駅で撮影しました。
783系ハウステンボス編成は車体がオレンジ色への更新が進んでいますが、今回は従来のカラフルな塗装の編成でした。しかし内装は…

続きを読む


nice!(7)  コメント(0) 

春節の帰省 (5)500 TYPE EVA [鉄道 Railway]

(2月19日)
朝早く起きて博多駅に来ました。
わざわざ博多に宿泊したのは、とある車両を見たかったからです。
DSC02253.jpg
【博多駅博多口駅舎】
JR博多シティの駅ビルです。
九州新幹線全通に合わせて開業して今年で7年経過しました。中核テナントとして阪急百貨店が入居しています。
なお、中央の大時計のデザインは水戸岡鋭治氏が手がけています。
DSC02254.jpg
【新幹線乗り場のコンコース】
九州新幹線の乗り入れに合わせて大改造が行われました。

今回の目玉はというと…

続きを読む


nice!(6)  コメント(0) 

改正前のフライング? [鉄道 Railway]

昨日は帰宅途中に路線図を見ていたら…
IMG_3958.JPG
【あれ、JR総持寺の名前がありますね】
反対側はというと
IMG_3959.JPG
【おおさか東線に衣摺加美北が…】
今週の土曜日にこれら2駅は開業しますが、一晩での作業では負担が大きいので少しずつ変えているのでしょうね。
しかもどちらにも駅ナンバリングがしてありました。
IMG_3961.JPG
【拡大路線図】
こちらも変わってました。
近年の改正では本数の削減が少しずつ行われてます。JR九州では大騒ぎになりましたが、こちらではそれほどには騒ぎになってません。青柳さん、すこしは見習っては如何でしょうか?

IMG_3957.JPG
【勤務先近くのお店で】
夕食です。
一仕事終えたので自分自身へのご褒美ですヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。
nice!(3)  コメント(0) 
前の10件 | - 鉄道 Railway ブログトップ