So-net無料ブログ作成
検索選択
鉄道 Railway ブログトップ
前の10件 | -

紫陽花の季節の帰省2017(2)みずほ615号の車窓から [鉄道 Railway]

定刻から少し遅れて私達家族3人を乗せたのぞみ615号は新大阪を出発しました。
IMG_2089.JPG
【N700系S編成】
DSC00795.jpg
【網干総合車両所宮原支所】
新大阪を出てすぐに撮影しました。
103系の姿が確認できますね。

続きを読む


nice!(6)  コメント(0) 

尼崎駅にて [鉄道 Railway]

昨日所用で外出した際に撮影しました。
IMG_2212.JPG
【221系快速電車】
体質改善車でした。
LED式の行先表示が前面にも設置されているのが特徴の一つですね。
内装を225系仕様を採用しています。

JR西日本では221系や207系のリニューアルを進めていますが、223系の初期編成も今後行われていくと思われます。
nice!(6)  コメント(0) 

昨日の帰宅時 [鉄道 Railway]

久々に早く帰宅できましたが、大阪駅の発車標が…
IMG_2207.JPG
【新快速大通り】
本線の三ノ宮及び姫路方面の発車標が新快速の表示で埋まっていました。しかも遅れてます。
普通や快速の表示がありませんね。
高槻〜吹田間で運転見合わせを行っていたからです。

ホームに出た時、到着したばかりの電車が偶然到着しました(普通・新三田行き)ので、それで帰宅することにしました。

最後になりましたが、一連の豪雨災害で被害に遭われました方に謹んでお見舞い申し上げます。
また、亡くなられました方に謹んで哀悼の意を表します。
nice!(3)  コメント(0) 

紫陽花の季節の帰省2017(1)久々の新大阪駅 [鉄道 Railway]

先月24日(土)から27日(火)までの4日間家族3人で九州の実家へ帰省していました。
今回は愛娘のリクエストで往復ともに新幹線を利用しました。

DSC00778.jpg
【乗り換え口の発車標】
こちらはJR西日本管理エリアのコンコースにあります。
金沢や博多と同じ仕様のフルカラーLED式を採用しています。
DSC00777.jpg
【液晶ディスプレイ式の発車標】
天王寺にあるのと同じ仕様です。
こちらは在来線乗り場のものです。

続きを読む


nice!(5)  コメント(4) 

トワイライトエクスプレス瑞風 [鉄道 Railway]

昨日(7/1)に夜勤明けの帰宅の際に大阪駅に立ち寄った際に発車標を見てみたら…
IMG_2129.JPG
【発車標に注目】
何と、10番線にトワイライトエクスプレス瑞風の文字が!
フルカラーLED式なので、瑞風の色に近い表示がされてました。
IMG_2130.JPG
【液晶ディスプレイ】
ちなみにこちらは黄緑でした。
山陰線経由下関行きの表示がある意味新鮮でした。
時間があったので撮影してみることにしました。先々週から運行開始していますが、その時は娘を病院に連れて行ったために止むなく断念してました。先週は帰省していましたし…
(今回はiPad mini2で撮影しています。どうかご容赦を)

続きを読む


nice!(7)  コメント(0) 

宮原支所の103系 [鉄道 Railway]

昨日の夕方帰省先から戻ってきました。
今日は早上がりでしたので、少しゆっくり過ごすことが出来ました。
往路に新大阪を発車した際に網干総合車両所宮原支所が見えましたので撮影してみました。
DSC00795.jpg
【スカイブルーの103系】
スカイブルーの103系が留置線に停車していました。
阪和線で運行されていたと思いますが、こちらは225系の増備にともなって年々減少してます。
DSC00796.jpg
【バーミリオンオレンジの103系】
こちらは大阪環状線などで運行されてますね。
しかし323系の増備が進むことから減少していますね。

どちらも新型車両の増備が進んでいることから、将来的には姿を消す予定とのことです。
撮影はお早めに。

nice!(5)  コメント(0) 

117系夜行列車に変身へ [鉄道 Railway]

JR西日本は豪華寝台列車「トワイライトエクスプレス 瑞風」より割安で楽しめる長距離列車を2020年夏までに導入する計画を明らかにしました。
シニアなど幅広い世代を対象に、鉄道の強みを生かして沿線の魅力や観光を楽しんでもらう狙いとのことです。京阪神と山陽方面、山陰方面といった期間ごとに複数の区間を運行する予定です。車内はグリーン車、コンパートメント、フルフラットシートといった様々なバリエーションの座席を用意し、フリースペースを設置して歓談や食事などができるようにする予定です。


新造車を製造するのかと思いましたが、アーバン線区等で運行されている117系を改装して運行する予定です。デザインは川西康之氏率いる株式会社イチバンカンが担当します。今年の鉄道友の会のローレル賞を受賞したえちごトキメキ鉄道の雪月花などのデザインを手がけています。
DSC07790-70542.jpg
【117系オリジナル塗装】
117系といえばこの塗装ですね。1980年に運行を開始して、京阪神の韋駄天「新快速」の専用車両として一世を風靡しました。その後は京都地区のローカル線や岡山地区などに転用されて地域の足として活躍しています。

続きを読む


nice!(6)  コメント(0) 

幻の青いつばめ [鉄道 Railway]

少しご無沙汰しています。社内行事があってバタバタしていたからです。
どうかご容赦を。

以前帰省の際に博多駅で撮影したものですが、珍しいので掲載します。
DSC00946.jpg
【883系「青いソニック」】
博多ー大分・佐伯間で運行されている883系「青いソニック」です。運行開始から20年以上経過していますが、その間にリニューアルが行われていて居住性はいいと思います。
ブルーメタリックのボディが特徴の電車です。

続きを読む


nice!(10)  コメント(0) 

生きてゐる201系 [鉄道 Railway]

先日大阪駅で帰宅時に撮影しました。
IMG_1940.JPG
【大阪駅に到着した201系】
323系の増備が進んでいますが、201系も頑張っていました。

続きを読む


nice!(8)  コメント(0) 

久々に徳庵付近の車窓を [鉄道 Railway]

一昨日と昨日の2日間義理の両親宅へ帰省しました。普段なら車を借りて行きますが、今回は久々に学研都市線を利用しました。
徳庵にある近畿車輛を久々に撮影しました。なお車内からの撮影ですので映り込みはご容赦を。
DSC00682.jpg
【阪神5700系】
シルバージェットの愛称で親しまれている阪神の5700系です。
昨年鉄道友の会のブルーリボン賞を受賞した車両です。
DSC00683.jpg
【5700系中間車】
阪神・淡路大震災の年に運用開始した5500系もリニューアル編成が運用開始しています。5700系で採用されている液晶ディスプレイや半自動ドア等も導入されています。

でも今回はこちらが目玉ですね。

続きを読む


nice!(9)  コメント(0) 
前の10件 | - 鉄道 Railway ブログトップ