So-net無料ブログ作成
鉄道 Railway ブログトップ
前の10件 | -

対照的な単色カラーリング [鉄道 Railway]

DSC01082.jpg
【113系】
豊岡駅で撮影しました。
抹茶オーレ色の編成です。

【JR九州バスのRed Liner】
3年前の有田陶器市で撮影しました。
深川製磁から有田駅への臨時シャトルバスとして運行されていた車両です。クールに感じます。

前者は緑系、後者は赤系の単色カラーリングです。Red LinerはJR九州のデザイン顧問の水戸岡鋭治氏がデザインを手がけたことを差し引いても、抹茶オーレ色はどうも安っぽく感じます。
特に113系は最後の何年間か持ってくれればと思っているかもしれませんが、それならばしっかりしたデザイン(221系につながるかつての仕様)にしてほしかったです。
nice!(2)  コメント(0) 

はじめての家族旅行 (2)福知山での丹後の海 [鉄道 Railway]

福知山で実は丹鉄の特急列車「丹後の海」を見ました。
DSC01053.jpg
【京都より到着した「はしだて」5号】
右側の気動車が「はしだて」5号として運行されている、京都丹後鉄道の「丹後の海」の車両です。
DSC01351.jpg
【デッキ部】
床がフローリングに変更されてます。
885系「白いかもめ」を想起させます。
DSC01352.jpg
【車内】
丹鉄のホームページによると、客室天井と壁は白樺、床はナラ、座席は楓、それぞれに合った木を使用しているとのことです。座席は783系「ハウステンボス」編成の普通車とほぼ同じ構造のものと共通のようですね。フリースペースがありますので、息抜きに最適ですね。

かつてタンゴ・ディスカバリーとして運行されていた車両をリニューアルしたものです。JR九州のななつ星など数々の列車デザインで知られる水戸岡鋭治氏がリニューアルを担当しました。
末永く沿線で運行されてほしいですね。
nice!(5)  コメント(0) 

はじめての家族旅行 (1)コウノトリ9号で豊岡へ [鉄道 Railway]

一昨年誕生した娘が今年2歳になりました。
今年6月に実家のある佐賀へ帰省しまして、その後に何処かへ行こうかと考えていました。ふと思い出したのが、娘が生まれる前に豊岡市にあるコウノトリの郷公園へ願掛けに行ったことでした。彼女が成長したのを機に恩返しに行こうと思い、今回の旅行となりました。

(10月12日)
夜勤明けで帰宅してから荷造りして家族3人で尼崎駅へと向かいました。
今回は城崎温泉行きの「こうのとり9号」で豊岡へ向かいます。
DSC01034.jpg
【225系丹波路快速】
篠山口へ向かう丹波路快速です。
客車主体の非電化時代を知る者にとって、現在の充実ぶりには隔世の感がします。
それを言うなら尼崎駅もそうですね。キリンビールの工場が北側にあって、いつもビールの匂いがしていた時代から東西線開業に伴う駅舎改築もあって現在では拠点駅だけでなく商業集積地としても賑わっています。
DSC01030.jpg
【特急の乗車位置表示】
まあ色々な編成で運行されていますからね。最短で3両編成ですし。

続きを読む


nice!(7)  コメント(2) 

吹田総合車両所一般公開【10/28】 [鉄道 Railway]

久々に吹田総合車両所の一般公開に行ってきました。
生憎の天気でしたが、それでも多くの人で賑わってました。
DSC01433.jpg
【正門前】
諸事情があって午後からの参戦となりました。
それでも、この賑わいです。
DSC01434.jpg
【様々な連結器】
色々な連結器が置いてありました。
DSC01437.jpg
【車輪の整備】
このような地道な整備のおかげで、日々の快適で安全な輸送が実現しています。
少しの傷が大事故の原因となります。頭の下がる思いです。

続きを読む


nice!(3)  コメント(0) 

新大阪の大熊猫 [鉄道 Railway]

先日娘と新大阪駅へ行ってきました。
DSC01381.jpg
【縦型の駅名標】
A46と書かれた駅ナンバリングが下部に記載されています。
近畿地区のJR西日本の路線では路線記号に続いて、「中期経営計画2017」の中の「海外からお越しのお客様の受け入れ態勢の充実」の一環として来年3月の開始に間に合わせるように進められています。
既に大阪や尼崎の神戸線乗り場でも確認されています。

今回の目当てはというと…

続きを読む


nice!(5)  コメント(0) 

帰宅時のハプニング [鉄道 Railway]

近畿地方では台風21号接近に伴い、風や雨が強くなっています。
そのためにJR、阪神、阪急などの鉄道網の運転見合わせや速度規制にともなって遅延が相次ぐことになりました。

私は夕方6時に上長の指示で帰宅することになりました。大阪までは市営バスが運行されていて良かったのですが…
発車標です。
IMG_3210.JPG
【快速大通り】
IMG_3211.JPG
【普通・大阪行き】
普通・大阪行きって篠山口へ行って谷川で加古川線に入って、それから加古川から神戸線に戻って大阪へ行くのでしょうか?何とも悩ましげな表示ですね。
IMG_3213.JPG
【ホーム上の発車標】
大幅に遅れてますが、実はこの時間で運転見合わせとなりました。

私が持っているタブレット端末で確認したところ、この時間では阪神本線の梅田ー西宮間は一応運行されている事が判明し、急いで阪神梅田駅へと向かいました。
IMG_3214.JPG
【5500系普通電車】
台風21号の影響で西宮止まりに短縮されてました。
まあ、自宅最寄り駅までは運行されてましたので、ありがたかったです。
IMG_3216.JPG
【路線図】
IMG_3217.JPG
【車内案内表示器】
シートモケットも更新され、この種の表示も変更されてました。
IMG_3220.JPG
【5500系更新車】
開閉ドアボタンやフルカラーLED式の案内表示器など5700系の設備を取り入れて更新されてます。
個人的には乗ってみたかったですね。

何とか自宅に到着しましたが、その後は阪急も運休となり阪神間の交通網がマヒしてしまいました。
情報を入手するだけでなく、入手した情報を咀嚼して適切な判断を速やかにすることの重大性を改めて認識させられました。

最後になりましたが、今回上陸した台風21号は大型とのことです。気象情報を常に入手して台風情報には十分注意して下さい。
nice!(7)  コメント(3) 

京都にて [鉄道 Railway]

昨日は所用で今日に来てました。朝早くから夕方過ぎまで拘束されました。
帰宅時に撮影しました。
IMG_2447.JPG
【225系基本番台】
山科方面から到着しました。
折り返しで湖西線へと向かいます。
それにしても今年でオープン20周年を迎えた京都駅ビルも大きいですね。

続きを読む


nice!(10)  コメント(4) 

久々に甲子園で [鉄道 Railway]

今日は所要で甲子園に来ました。
大型の台風18号が来る前でもある午前中に来ましたが、実施予定だった試合は中止になりました。
IMG_2420.JPG
【甲子園駅西側の広場】
阪神甲子園球場へと通じる道です。
以前この地は旧枝川の河川敷でしたが、廃川して跡地を開発したものです。そのため当時の松の木が残されています。
近隣にはイオン甲子園店がありますが、改装のため今月末で一時営業停止となります。
IMG_2415.JPG
【阪神甲子園駅】
近年の大規模改良工事によってエレベーターやエスカレーターの設置やホームの拡張が行われ、利便性が向上しています。
IMG_2425.JPG
【阪神梅田にて】
左の車両が5500系で右がリニューアルされた8000系です。
梅田駅も改良工事が行われています。

普段なかなか利用する機会がないのですが、久々に利用してポップなイメージに変わっていることに驚かされました。
nice!(6)  コメント(0) 

新旧のACE [鉄道 Railway]

先月用務で京都へ行きました。
IMG_2315.JPG
【近鉄京都駅にて】
右が以前のACEです。スズメバチの塗装で長年運行されてきました。この塗装がアーバンライナー等の一部形式以外の近鉄特急の塗装でした。
左が新塗装です。従来のイメージを覆すカラーリングですね。

続きを読む


nice!(5)  コメント(0) 

ありがとう大阪環状線の103系 [鉄道 Railway]

JR西日本は大阪環状線で運行されている残りの103系を、10月3日に勇退させることを発表しました。
これは形式数字の「103」にちなんだものです。

JR西日本では大阪環状線のレベルアップを図るため、大阪環状線改造プロジェクトを4年前よりスタートさせています。駅施設の改善や各駅ごとに発車メロディーの導入などを進めてきましたが、昨年12月には新造車両でもある323系を投入しています。323系は現在8編成運行されています。

48年間運行されてきた103系の勇退ですが、ついにこの日が来たのかという思いがします。
最終電車はどの便で運行されるのか未定ですが、最期の最期まで安全運転で頑張ってほしいものです。
DSC07012.jpg
【103系】
京橋駅で撮影しました。
近年はリニューアルが進められてきました。
DSC09252.jpg
【特別塗装車「OSAKA POWER LOOP」】
昨日で運行が終了したとのことです。
この編成は大阪のFM局FM802がアートプロジェクトの一環として運転開始したものです。

nice!(4)  コメント(0) 
前の10件 | - 鉄道 Railway ブログトップ