So-net無料ブログ作成
鉄道 Railway ブログトップ
前の10件 | -

佐賀駅の珍客 [鉄道 Railway]

昨夜から色々ありましたが、今日の昼前に佐賀に到着しました。
普通電車を待っていると、普段は特急電車が停車する4番乗り場に見慣れない列車が…
IMG_3880.JPG
【青い列車が…】
そうです、普段佐賀駅で見る機会がないキハ66系です。それも大村線で運行されている快速シーサイドライナーの塗装でした。
運行開始から40年経過しました。一部車両は廃車されました。
撮影はお早めに。

IMG_3870.JPG
【寛平師匠が喜びそうな柄でしょうか?】
往路で利用した特急「ハウステンボス」の座席です。
リニューアル編成ではないんですが、座席が変わってました。
nice!(2)  コメント(0) 

何気に321系の液晶ディスプレイを [鉄道 Railway]

通勤だけでなくプライベートでもJRを利用しています。沿線在住ですから。
321系の液晶ディスプレイを見ていたら…
IMG_3704.JPG
【日本語】
IMG_3705.JPG
【英語】
IMG_3708.JPG
【参考:従来の表示】
どこが違うのか分かりますか?
そうです、上の2枚の画像は駅ナンバリング表示が行われています。
縦型の駅名標は一部の駅で表示が行われていますが、電車の液晶ディスプレイも駅ナンバリングの対応が行われるようになりました。
321系でも未対応の車両もありますので徐々に行われるものと思います。

nice!(6)  コメント(0) 

あれこれと撮影しました [鉄道 Railway]

このところ仕事の事など、色々とヘコんだことが多く更新も進んでいませんでした。
遠出した際に撮影した画像を掲載します。
DSC01819.jpg
【明石城】
JR明石駅のすぐ北にあります。
左右の両側に3層の櫓が現存しています。
DSC01816.jpg
【221系】
鉄道友の会のローレル賞受賞車両です。
数少ない未更新車です。

続きを読む


nice!(7)  コメント(0) 

生きてゐる117系 [鉄道 Railway]

先日娘と京都へ所要で出かけました。
DSC02005.jpg
【京都駅3番線側の駅名標】
2番線が琵琶湖線、3番線が湖西線の電車が使うことが多いです。
そのためラインカラーが水色の駅名標になっています。
DSC02007.jpg
【時刻表】
隣に構内の案内図が掲示されてます。

続きを読む


nice!(7)  コメント(0) 

221系更新車 [鉄道 Railway]

平成元年にデビューした221系は本線系統で新快速を中心に運行されてきました。その後は223系や225系の投入により本線系統では快速中心で、アーバン線区では大和路線、嵯峨野線、奈良線などで運行されてます。
運用開始から来年で30年経過する前に、近年では更新が行われました。
DSC01443.jpg
【前面】
昨年の吹田総合車両所の一般公開時に撮影しました。
右側にLED式の行先表示器が設置されています。

続きを読む


nice!(10)  コメント(2) 

生きてゐる急行 [鉄道 Railway]

今年も残るところ数日となりました。今日が仕事納めの方も少なくないと思います。
私は明日が仕事納めです。もっともシフト勤務のため2連休の後に元日から仕事ですが…
(後でその分休みます)

先日289系を愛娘と一緒に所用で出掛けた際に、新大阪で撮影しました。
DSC01425.jpg
【289系の前面】
後追いですが撮影しました。
北近畿方面から到着した特急「こうのとり」です。新大阪が終着です。
元々名古屋・米原ー富山間を結ぶ特急「しらさぎ」で運行されていた683系2000番台を直流化した車両です。グリーン車の半室化等の改造も行われています。
私も先日家族3人で豊岡方面へ出掛けた際に利用しました。

続きを読む


nice!(5)  コメント(0) 

阪神電車でお出かけ [鉄道 Railway]

つい先日家族で阪神電車を利用して甲子園へ出かけました。
DSC01483.jpg
【5500系普通電車】
阪神初のVVVFインバータ制御車です。
阪神・淡路大震災が発生した平成7年に運用を開始しました。外部塗色は登場当時に「震災を乗り越えて新たに出発する」という気持ちを込めて、従来の「青胴車」のイメージを一新しました。
DSC01487.jpg
【山陽電車6000系】
今年運用開始した新造車です。老朽化が進んでいる3000系列を置き換える目的で導入されました。
3両編成ですが、2編成連結による6連での直通特急運用も可能です。
液晶ディスプレイによる案内表示、フルカラーLEDを採用した行先表示など、山陽電車初の技術も多く取り入れられました。

続きを読む


nice!(7)  コメント(0) 

京橋駅にて [鉄道 Railway]

今日は所用で京橋まで出かけました。
いつも東西線を使いますが、今回は久々に大阪で乗り換えて、大阪環状線を利用しました。
DSC01727.jpg
【323系】
昨年12月24日のクリスマスイブに運用を開始しました。それから1年弱経過しましたが、103系は10月にリタイアして、名実ともに大阪環状線の顔となりました。
DSC01739.jpg
【223系0番台】
1994年9月4日の関西空港の開港にあわせて、同空港へのアクセス列車である関空快速に使用するために投入されました。
台形型の前照灯が目印となっています。
路線記号がWできのくに線のものが表示されてます。京橋で撮影したのに…と思われますが、幕回しの際に撮影したものです。
DSC01729.jpg
【愛娘と323系とのショット】
ついつい撮影したものです。
私に似て鉄道好きになるのでしょうか?
nice!(5)  コメント(0) 

対照的な単色カラーリング [鉄道 Railway]

DSC01082.jpg
【113系】
豊岡駅で撮影しました。
抹茶オーレ色の編成です。

【JR九州バスのRed Liner】
3年前の有田陶器市で撮影しました。
深川製磁から有田駅への臨時シャトルバスとして運行されていた車両です。クールに感じます。

前者は緑系、後者は赤系の単色カラーリングです。Red LinerはJR九州のデザイン顧問の水戸岡鋭治氏がデザインを手がけたことを差し引いても、抹茶オーレ色はどうも安っぽく感じます。
特に113系は最後の何年間か持ってくれればと思っているかもしれませんが、それならばしっかりしたデザイン(221系につながるかつての仕様)にしてほしかったです。
nice!(2)  コメント(0) 

はじめての家族旅行 (2)福知山での丹後の海 [鉄道 Railway]

福知山で実は丹鉄の特急列車「丹後の海」を見ました。
DSC01053.jpg
【京都より到着した「はしだて」5号】
右側の気動車が「はしだて」5号として運行されている、京都丹後鉄道の「丹後の海」の車両です。
DSC01351.jpg
【デッキ部】
床がフローリングに変更されてます。
885系「白いかもめ」を想起させます。
DSC01352.jpg
【車内】
丹鉄のホームページによると、客室天井と壁は白樺、床はナラ、座席は楓、それぞれに合った木を使用しているとのことです。座席は783系「ハウステンボス」編成の普通車とほぼ同じ構造のものと共通のようですね。フリースペースがありますので、息抜きに最適ですね。

かつてタンゴ・ディスカバリーとして運行されていた車両をリニューアルしたものです。JR九州のななつ星など数々の列車デザインで知られる水戸岡鋭治氏がリニューアルを担当しました。
末永く沿線で運行されてほしいですね。
nice!(6)  コメント(0) 
前の10件 | - 鉄道 Railway ブログトップ