So-net無料ブログ作成
検索選択
鉄道 Railway ブログトップ
前の10件 | -

京都にて [鉄道 Railway]

昨日は所用で今日に来てました。朝早くから夕方過ぎまで拘束されました。
帰宅時に撮影しました。
IMG_2447.JPG
【225系基本番台】
山科方面から到着しました。
折り返しで湖西線へと向かいます。
それにしても今年でオープン20周年を迎えた京都駅ビルも大きいですね。

続きを読む


nice!(7)  コメント(4) 

久々に甲子園で [鉄道 Railway]

今日は所要で甲子園に来ました。
大型の台風18号が来る前でもある午前中に来ましたが、実施予定だった試合は中止になりました。
IMG_2420.JPG
【甲子園駅西側の広場】
阪神甲子園球場へと通じる道です。
以前この地は旧枝川の河川敷でしたが、廃川して跡地を開発したものです。そのため当時の松の木が残されています。
近隣にはイオン甲子園店がありますが、改装のため今月末で一時営業停止となります。
IMG_2415.JPG
【阪神甲子園駅】
近年の大規模改良工事によってエレベーターやエスカレーターの設置やホームの拡張が行われ、利便性が向上しています。
IMG_2425.JPG
【阪神梅田にて】
左の車両が5500系で右がリニューアルされた8000系です。
梅田駅も改良工事が行われています。

普段なかなか利用する機会がないのですが、久々に利用してポップなイメージに変わっていることに驚かされました。
nice!(6)  コメント(0) 

新旧のACE [鉄道 Railway]

先月用務で京都へ行きました。
IMG_2315.JPG
【近鉄京都駅にて】
右が以前のACEです。スズメバチの塗装で長年運行されてきました。この塗装がアーバンライナー等の一部形式以外の近鉄特急の塗装でした。
左が新塗装です。従来のイメージを覆すカラーリングですね。

続きを読む


nice!(5)  コメント(0) 

ありがとう大阪環状線の103系 [鉄道 Railway]

JR西日本は大阪環状線で運行されている残りの103系を、10月3日に勇退させることを発表しました。
これは形式数字の「103」にちなんだものです。

JR西日本では大阪環状線のレベルアップを図るため、大阪環状線改造プロジェクトを4年前よりスタートさせています。駅施設の改善や各駅ごとに発車メロディーの導入などを進めてきましたが、昨年12月には新造車両でもある323系を投入しています。323系は現在8編成運行されています。

48年間運行されてきた103系の勇退ですが、ついにこの日が来たのかという思いがします。
最終電車はどの便で運行されるのか未定ですが、最期の最期まで安全運転で頑張ってほしいものです。
DSC07012.jpg
【103系】
京橋駅で撮影しました。
近年はリニューアルが進められてきました。
DSC09252.jpg
【特別塗装車「OSAKA POWER LOOP」】
昨日で運行が終了したとのことです。
この編成は大阪のFM局FM802がアートプロジェクトの一環として運転開始したものです。

nice!(4)  コメント(0) 

たまたま撮影しました [鉄道 Railway]

IMG_2290.JPG
【語呂のいい車両番号】
守口市駅で撮影しました。
それにしても車両番号が5555って、受験生にとっては良い番号かもしれませんね。

先日所用で京都へ行った際に撮影しました。
ダイヤ改正で日中は急行がなくなって、守口市や寝屋川市などから京都や大阪へ向かうのが少し時間がかかるので不便だなと思います。

5000系はラッシュアワーは5扉、それ以外の時間帯は3扉車で運行されます。
しかし、ホームドア設置により3扉車へ統一させるとのことですので、いずれは姿を消す予定とのことです。撮影はお早めに。
nice!(5)  コメント(0) 

謎のエレベーター [鉄道 Railway]

今日所用で放出へ向かう際に、変な建造物を見つけました。
IMG_2316.JPG
【塔のような建造物】
建築現場で塔のような建造物を見つけました。
ホームへ上ってみると…
IMG_2319.JPG
【エレベーターでした】
エレベーターが突っ立ってました。
でも、ここって誰も行けない場所ですよ。なんでこんな場所にエレベーターだけが孤立無縁な状態で存在しているのでしょうね?

えっ、おおさか東線の延伸工事に関連して乗り場を造り替えているだけでしょ?
これは失礼しましたぁm(_ _)m

でも不思議なものもあるんですよ( ??? )
IMG_2318.JPG
【エレベーター】
IMG_2317.JPG
【コンコース】
学研都市線のラインカラーは現在はピンクです。しかしエレベーターのドアは黄緑でした。
確かに以前は黄緑でしたが、現在は変更してほしいです。
どうなんですか来島さん\\\?(?`^´?)?////
IMG_2321.JPG
【321系電車】
2番線に到着した普通電車です。
おおさか東線は数年後に開業予定です。待ち遠しい限りです[わーい(嬉しい顔)]?。
nice!(4)  コメント(2) 

207系の車窓から [鉄道 Railway]

一昨々日(8/17)に妻の実家へ帰省しました。と言っても母子は先に行ってましたので、仕事の都合で自宅にいた私が休みを利用して迎えに行ったものです。

今回は207系を利用しました。実家が学研都市線沿線にありますので、必然的に321系か207系のいずれかを利用することになります。今回は207系でした。
DSC00953.jpg
【207系】
今回は更新車でした。
量産先行車の運用開始から既に今年で20年以上経過しました。学研都市線だけでなく東西線、宝塚線、おおさか東線、大和路線、そして本線とアーバンネットワークのコミューター輸送に大きく貢献してきました。
一部車両は大幅に改造されています。外観は行先表示がフルカラーLED化されました。
DSC00940.jpg
【内装】
握り棒が追加され、腰掛の袖仕切板が大型化されています。
LED照明が使われています。

続きを読む


nice!(6)  コメント(0) 

紫陽花の季節の帰省2017(Final)帰阪の途へ [鉄道 Railway]

4日間の佐賀での滞在を終えて私達家族3人は帰宅の途に就きました。
DSC00890.jpg
【783系】
博多で撮影しました。
「MIDORI EXPRESS」の塗装が目立ちます。ハウステンボス編成のリニューアルが進行していますが、こちらはしばらくそのままのようですね。

続きを読む


nice!(4)  コメント(0) 

先日帰宅時に [鉄道 Railway]

先日帰宅時に大阪駅で撮影しました。
IMG_2246-3.JPG
【323系】
昨年12月に華々しく運用開始した323系です。
103系や201系に変わる、大阪環状線の新たな主力車両として活躍しています。

既存の103系や201系の撮影はお早めに。
nice!(7)  コメント(0) 

紫陽花の季節の帰省2017(3)雨の博多駅 [鉄道 Railway]

博多で途中下車して昼食をとりました。
その後で「かもめ29号」に乗るために4番線へと向かいました。
DSC00818.jpg
【885系「白いかもめ」】
ヨーロッパの高速鉄道の車両を思わせる車体です。
今回利用しませんでしたが、次回帰省時に機会があれば利用したいです。

続きを読む


nice!(5)  コメント(0) 
前の10件 | - 鉄道 Railway ブログトップ