So-net無料ブログ作成
空港 Airport ブログトップ
前の10件 | -

福岡空港の飛来機【4/12】 [空港 Airport]

今年春に帰省しましたが、復路で福岡空港で撮影した画像を掲載します。
本来なら早く掲載したかったのですが、諸事情があって遅くなりました。
どうかご容赦下さい。
DSC00509.jpg
【SKYのB737-800】
宇宙戦艦ヤマトの特別塗装機です。
なお、阪神タイガースのコラボ機もあります。

続きを読む


nice!(7)  コメント(0) 

福岡空港サクララウンジにて [空港 Airport]

4日間の滞在を終えて帰宅の途に就きます。
IMG_1919.JPG
【居酒屋SAKURA】
お馴染みの居酒屋ですが、先月移転しました。
三階で、滑走路を行き交う飛行機を見ながらの一杯は格別です。
IMG_1920.JPG
【B777-200とのショット】
この一杯はいいですよ。

ラウンジはこうでなきゃいけませんね、植木さん。
nice!(7)  コメント(0) 

福岡空港にて [空港 Airport]

公私問わずバタバタしていたので更新できませんでした。
撮影していた画像を整理していたら福岡空港で撮影した画像が出てきましたので掲載します。
なお、既に掲載済の画像がある場合はご容赦下さい。
DSC00015.jpg
【ANAのB737-500】
スーパードルフィンの愛称で運航されています。B737クラシックとも言われているそうです。
B737は既に第4世代(B737MAX)の計画が進んでいます。この機材もグループ会社のANKの主力機材でして、何度か利用しました。B737も700や800(ANAだけでなくJALグループやSKYやスカイネットアジア航空でも運航されています)のネクストジェネレーションの時代ですからねえ。
DSC00024.jpg
【大韓航空のA330】
ソウル行きの機材でしょうか…
ナッツ姫で話題となった航空会社です。航空連合スカイチームの立ち上げ時のキャリアの1社です。
DSC09992.jpg
【Peach AviationのA320】
関空を拠点に運航しているLCCです。
就航開始から既に5年。累積債務も解消しています。
価格やサービスに厳しい関西にLCCを根付かせた功績は大きいと思いますね。

それではお休みなさい。

nice!(6)  コメント(2) 

いつもの場所で [空港 Airport]

IMG_1654.JPG
【居酒屋SAKURAにて】
3日間の帰省を終えての一杯です。
格別の味ですね。
IMG_1654.JPG
【福岡空港にて】
ここの一杯はいいですよ。

もうすぐ出発時間です。
行くことにしますか。
nice!(5)  コメント(0) 

久々の伊丹空港 [空港 Airport]

IMG_1576.JPG
【次善の一杯】
今回も運転予定がありますので、止むを得ずジンジャーエールでガマンです。
IMG_1575.JPG
【いつもの居酒屋SAKURA】
ここの一杯はうまいです。

それでは行ってきます。
nice!(7)  コメント(0) 

秋の帰省 (3)変わりゆく福岡空港 [空港 Airport]

DSC09994.jpg
DSC09993.jpg
【整備が行われている福岡空港のスポット群】
誘導路や滑走路の増設が計画されています。
九州の拠点空港として福岡空港は発展してきました。地下鉄一本で博多や天神といった商業集積や姪浜や前原のような人口集積地域に行ける利便性もあって、新幹線という対向交通機関と十二分に渡り合ってきました。年々増加する利用客に対応するためでもあります。


続きを読む


nice!(5)  コメント(0) 

秋の帰省 (1)伊丹空港にて [空港 Airport]

先月の30日(日)から今月1日(火)までの3日間、帰省していました。
往路は飛行機で復路は新幹線を利用しました。日曜日の出発でしたので、先得割引運賃が1万円を切る安さでした。空港までのアクセス交通機関の運賃を足しても、山陽新幹線の割引運賃運賃よりも安く、正直驚きました。
IMG_1293.JPG
DSC09945.jpg
【ハロウィンの装飾がされたJALカウンター】
元々は古代ケルト人の起源と考えられている祭でしたが、なぜか日本でも国民的行事になってしまったハロウィンです。そういえば我が家でも今年は娘のためにプレゼントを渡しましたが…

続きを読む


nice!(3)  コメント(0) 

いつもの場所で [空港 Airport]

おはようございます。
諸事情があって、久々に遠出することになりました。
最近心折れる事が続いていましたので、気分転換できればいいなと思います。
それでは良い週末を。
IMG_1297.JPG
【いつもの場所で】
到着後に車を利用する予定ですので、ジンジャーエールで我慢しました。
IMG_1293.JPG
【ハロウィン仕様】
鶴のマークの航空会社の受付カウンターです。
明日はハロウィンです。
nice!(5)  コメント(0) 

ありがとう福岡空港第1ターミナルビル [空港 Airport]

福岡空港第1ターミナルが来月4日で閉館されることになりました。
これは、福岡空港の混雑緩和のために国内線の平行誘導路の二重化を行うことになり、同時に国内旅客ターミナルビルをはじめとした諸施設の移転整備を段階的に実施することに伴うものです。老朽化した第1ターミナルビルは建て替えられることになりました。
これにより、現在、国内線のターミナルビルは航空会社や行き先で異なっていますが、10月5日より全ての航空会社カウンターが国内線旅客ターミナルビル1階に集約されることになります。
5日より全ての国内線発着便が第2・第3ターミナルへ集約されます。第2・第3ターミナルビルは「国内線旅客ターミナルビル」へ名称を変更し、出発保安検査場と到着口がそれぞれ2カ所になります。
DSC08271.jpg
【国内線第1ターミナルビル】
FDAのE170です。
私が利用していた東京羽田、大阪(関西、伊丹)便は航空会社や行先の関係で第2ターミナルビルからの出発でしたが、到着は第1ターミナルビルを利用することがありました。
DSC00923.jpg
DSC00926.jpg
【ターミナルビル内】
昭和テイストを残した雰囲気がどことなく感じさせられました。
お疲れ様でしたと言いたいですね。

運用は残すところ一ヶ月を切りました。
撮影はお早めに。
nice!(8)  コメント(6) 

楽桃航空 [空港 Airport]

DSC00715.jpg
【楽桃航空のA320】
福岡空港で帰省時に撮影したものです。
ご存知Peach・Aviationです。
関西空港を拠点としていて、ANAホールディングスが筆頭株主でもあるLCCです。
関空だけでなく福岡でもお馴染みのキャリアになりました。
DSC00714.jpg
【J-AirのCRJ200】
復路に利用した機材です。
E190が今月より大阪伊丹ー鹿児島線に就航しますが、この機材は増備にともなって退役が予定されています。
撮影はお早めに。
nice!(5)  コメント(0) 
前の10件 | - 空港 Airport ブログトップ