家族のこと  Our Family ブログトップ

初秋の風 [家族のこと  Our Family]

8月も一昨日で終わり、昨日から9月に入りました。
日中は暑い日が続きますが、私の自宅のある関西では朝夕は涼しい風が吹いています。
【キレイな花】

紫陽花の季節の帰省2017(4)佐賀にて [家族のこと  Our Family]

実家のある佐賀では4日間滞在しました。
その間に彼方此方行きました。仕事の日と変わらないような気がしました(*^^*)
【妻と愛娘】
後ろ姿で恐縮ですが…
墓参りに行く途中で撮影しました。

夏風邪 [家族のこと  Our Family]

ここ数日来ほとんど外出しないで、家で過ごしてました。
愛娘の体調が良くなく、妻と交互で看ることになったからです。
一昨日と一昨々日は定時に帰宅し、昨日と今日の仕事の休みの日は家にいました。一昨々日から昨日まで義母が来てくれて、一緒に面倒を見てくれました。感謝しています。
おかげさまで快方に向かっています。

小児科で診察してもらったところ、どうやら夏風邪が原因とのことでした。
皆様もご自愛下さいね。
【JACのDHC-8-Q400】
懐かしいアーク塗装の機体です。福岡空港で昨年10月撮影しました。
【ANAのB737-500】
スーパードルフィンの愛称で親しまれてました。
国内ローカル線で運航されてました。こちらも福岡空港で昨年10月に撮影しました。

紫陽花の季節 [家族のこと  Our Family]

明日まで実家のある佐賀に滞在しています。
今日までの3日間は雨でした。遠出できませんでしたが、妻や愛娘にとっては約一年ぶりに私の両親と再会出来てゆっくり過ごせましたから良かったなと思います。もっとも私にとっては家の事で打ち合わせや用事等で外出していましたので、仕事の日と同じくらいバタバタしました。
【紫陽花の花】
小城市で撮影しました。
雨に濡れた紫陽花もいいものですね(^O^)/
【愛娘】
今月2歳になったばかりです。
おてんばぶりに更に拍車がかかったように思えます。

明日帰阪しますが、両親の寂しいそうな表情が印象に残りました。

ただいま帰省してます [家族のこと  Our Family]

昨日より4日間の日程で帰省しています。
今回は家族3人で行ってます。家族で九州佐賀の実家へ行くのは約一年ぶりですね。
【新大阪駅に到着したN700系8両編成】
今回は鹿児島中央行きのみずほ号に乗車しました。
九州新幹線へ直通する新幹線車両ですね。
なお右の20番線に停車しているのはこだま運用の700系E編成です。
【指定席車両の座席】
こちらは2-2列のレイアウトです。
座席を後ろに倒しても疲れにくいようになっています。

今回は往復共に新幹線を利用します。
でも新大阪駅のコンコース内にはトイレが少なくて困りました。また車内に大型荷物を置くスペースがなくて、ベビーカーを置くのに困ったしたいです。ただ、今年2歳になったばかりの愛娘が泣き止まなかった時に、多目的室へ移動できたのは助かりましたね。
各ホームへのエレベーターが設置されていたのは良かったのですが、室内が狭くて困りました。無いよりましですが、拠点駅なので再考を求めたいですね。

今まで単身で帰省することが多かったので、初めて家族3人で帰省した時には勝手が違って戸惑った次第です。飛行機でしたらチェックインの際に手荷物を預けたらゆっくり待てましたし、JALの場合は伊丹や福岡の各空港では専用レーンがあって、ストレスを感じることがなかったですね。

家族3人で行きました [家族のこと  Our Family]

今日まで三連休でした。そこで普段なかなかできない家族サービスを。
【鉢巻展望台から見た神戸市街】
夜見たらいい夜景が撮れたかもしれませんね。
【愛娘】
来月3日で2歳になります。活発な姿を見ていると、日々驚かされますね。

5月22日 [家族のこと  Our Family]

【東京スカイツリーにて】
東京スカイツリーの公式キャラクターです。
左からスコブルブル、ソラカラちゃん、テッペンペンです。
そうです、5月22日は東京スカイツリーが開業した日なのです。

でも我が家の5月22日は我が妻の誕生日です。
【妻(左)と愛娘】
先月三田の永沢寺で撮影しました。
【ポートライナーの車内にて】
ポートライナーは無人運転を行っています。
最前列に陣取った愛娘はすこぶる興奮していました。

結婚して7年。いいことも悲しいことも家族で乗り越えてきました。
これからもよろしくね m(_ _)m

帰省 [家族のこと  Our Family]

昨日と今日の2日間、妻の実家へ帰省していました。
学研都市線沿線にありますので、しばしば帰省しています。
【お誕生日】
本来の義母の誕生日は5日ですが仕事の都合で休めないので、1日にした次第です。
行く時に買って行きました。愛娘が何故か喜んでいました。そりゃ甘いもの好きですから…
【深北緑地公園にて】
今日は家族で遊びました。
愛娘が帰りたくないとのことで暑い中長い間遊びました。
【ダイエー四條畷店】
先月29日に新しい業態「イオンフードスタイル」として改装オープンしました。
ダイエーのロゴが辛うじて残っているくらいで、イオンの店じゃないとかと思いました。
これならイオン(もしくはマックスバリュー)にしたほうが良かったのではと思いました。

家族3人でお花見 [家族のこと  Our Family]

先週水曜日(4/19)家族3人で三田市の永沢寺の山里にある芝桜の花園「花のじゅうたん」へ行ってきました。
本来なら休日で家でゆっくりする予定でした。しかし妻が新聞の記事を見て家族3人で「花のじゅうたん」へ行きたいといったために、急遽車を借りて外出することになりました。
【永澤寺(ようたくじ)】
兵庫県三田市にある曹洞宗の寺院です。摂津国と丹波国の境目にあります。
蕎麦が有名とのことですが、在籍する修行僧が主食としているからだそうです。
【桜の木】
ちょうど満開でした。
家族3人で桜の花のお花見ができて良かったです。

ここって神戸市? [家族のこと  Our Family]

【明るい農村】
どこぞの公共放送の昔の番組のタイトルではありません(*^^*)
確かにのどかではありますが…

実は家族3人で日帰りでドライブした際に立ち寄った場所から撮影しました。
今朝になって妻に急かされてレンタカーを借りて行った次第です。
ここは実は神戸市北区赤松台というところです。
自宅から高速道路を利用すれば1時間強で行くことが出来ます。
ちなみに近隣にはキリンビールの工場や大規模な商業集積地があります。

その前に行った場所は…
【芝桜】
三田市永沢寺の山里にある芝桜の花園(「花のじゅうたん」:登録商標第31類 第4073981号、第3264742号)へ行ってきました。
三分咲きでしたが、それでも華麗な花は美しかったですね。
【愛娘に急かされて】
妻も私も娘に引っ張られて施設内の彼方此方に行かされました。
いやはや元気な1才10ヶ月の女児です(*^^*)
前の10件 | - 家族のこと  Our Family ブログトップ