So-net無料ブログ作成
検索選択

ありがとう大阪環状線の103系 [鉄道 Railway]

JR西日本は大阪環状線で運行されている残りの103系を、10月3日に勇退させることを発表しました。
これは形式数字の「103」にちなんだものです。

JR西日本では大阪環状線のレベルアップを図るため、大阪環状線改造プロジェクトを4年前よりスタートさせています。駅施設の改善や各駅ごとに発車メロディーの導入などを進めてきましたが、昨年12月には新造車両でもある323系を投入しています。323系は現在8編成運行されています。

48年間運行されてきた103系の勇退ですが、ついにこの日が来たのかという思いがします。
最終電車はどの便で運行されるのか未定ですが、最期の最期まで安全運転で頑張ってほしいものです。
DSC07012.jpg
【103系】
京橋駅で撮影しました。
近年はリニューアルが進められてきました。
DSC09252.jpg
【特別塗装車「OSAKA POWER LOOP」】
昨日で運行が終了したとのことです。
この編成は大阪のFM局FM802がアートプロジェクトの一環として運転開始したものです。

nice!(4)  コメント(0) 

初秋の風 [家族のこと  Our Family]

8月も一昨日で終わり、昨日から9月に入りました。
日中は暑い日が続きますが、私の自宅のある関西では朝夕は涼しい風が吹いています。
IMG_2394.JPG
【キレイな花】

続きを読む


nice!(6)  コメント(0) 

たまたま撮影しました [鉄道 Railway]

IMG_2290.JPG
【語呂のいい車両番号】
守口市駅で撮影しました。
それにしても車両番号が5555って、受験生にとっては良い番号かもしれませんね。

先日所用で京都へ行った際に撮影しました。
ダイヤ改正で日中は急行がなくなって、守口市や寝屋川市などから京都や大阪へ向かうのが少し時間がかかるので不便だなと思います。

5000系はラッシュアワーは5扉、それ以外の時間帯は3扉車で運行されます。
しかし、ホームドア設置により3扉車へ統一させるとのことですので、いずれは姿を消す予定とのことです。撮影はお早めに。
nice!(5)  コメント(0) 

謎のエレベーター [鉄道 Railway]

今日所用で放出へ向かう際に、変な建造物を見つけました。
IMG_2316.JPG
【塔のような建造物】
建築現場で塔のような建造物を見つけました。
ホームへ上ってみると…
IMG_2319.JPG
【エレベーターでした】
エレベーターが突っ立ってました。
でも、ここって誰も行けない場所ですよ。なんでこんな場所にエレベーターだけが孤立無縁な状態で存在しているのでしょうね?

えっ、おおさか東線の延伸工事に関連して乗り場を造り替えているだけでしょ?
これは失礼しましたぁm(_ _)m

でも不思議なものもあるんですよ( ??? )
IMG_2318.JPG
【エレベーター】
IMG_2317.JPG
【コンコース】
学研都市線のラインカラーは現在はピンクです。しかしエレベーターのドアは黄緑でした。
確かに以前は黄緑でしたが、現在は変更してほしいです。
どうなんですか来島さん\\\?(?`^´?)?////
IMG_2321.JPG
【321系電車】
2番線に到着した普通電車です。
おおさか東線は数年後に開業予定です。待ち遠しい限りです[わーい(嬉しい顔)]?。
nice!(4)  コメント(2)