So-net無料ブログ作成

J−AirのCRJ200退役へ [航空 Airline]

J-Airのリージョナル機のCRJ200が来年1月末で退役することになりました。IBEXでは今年9月に退役しましたので、日本のキャリアからは来年で姿を消す事になります。
私は帰省の際に大阪ー福岡線で利用しましたので愛着があります。1クラス50人乗りの小型機でしたが、J-Air初のグラスコックピット機で、全国各地を飛び回った機材でした。従来のプロペラ機のジェットストリーム・スーパー31型機に比べて、座席数は19席から50席へと大幅に増加しました。100人弱の機材を運行させているJ-Airですが、現在の成長を支えてきた屋台骨だった事実は忘れないでほしいですね。
DSC00714.jpg
【福岡空港で撮影したJ-Air】
乗降用ドアには階段が組み込まれています。空港によってはタラップやボーディングブリッジが対応されてない場合があるからです。
DSC00725.jpg
【座席】
革張りの座席がいいですね。
DSC00747.jpg
【大阪空港で撮影しました】
ボーディングブリッジにも対応しています。

愛娘が昨年初めて帰省した際に利用した機材でもあります。
興奮した泣いたかと思ったら、母親に抱かれて寝たり父親顔負けのマイページぶりを発揮してました。
nice!(7)  コメント(0) 

はじめての家族旅行 (1)コウノトリ9号で豊岡へ [鉄道 Railway]

一昨年誕生した娘が今年2歳になりました。
今年6月に実家のある佐賀へ帰省しまして、その後に何処かへ行こうかと考えていました。ふと思い出したのが、娘が生まれる前に豊岡市にあるコウノトリの郷公園へ願掛けに行ったことでした。彼女が成長したのを機に恩返しに行こうと思い、今回の旅行となりました。

(10月12日)
夜勤明けで帰宅してから荷造りして家族3人で尼崎駅へと向かいました。
今回は城崎温泉行きの「こうのとり9号」で豊岡へ向かいます。
DSC01034.jpg
【225系丹波路快速】
篠山口へ向かう丹波路快速です。
客車主体の非電化時代を知る者にとって、現在の充実ぶりには隔世の感がします。
それを言うなら尼崎駅もそうですね。キリンビールの工場が北側にあって、いつもビールの匂いがしていた時代から東西線開業に伴う駅舎改築もあって現在では拠点駅だけでなく商業集積地としても賑わっています。
DSC01030.jpg
【特急の乗車位置表示】
まあ色々な編成で運行されていますからね。最短で3両編成ですし。

続きを読む


nice!(7)  コメント(2) 

吹田総合車両所一般公開【10/28】 [鉄道 Railway]

久々に吹田総合車両所の一般公開に行ってきました。
生憎の天気でしたが、それでも多くの人で賑わってました。
DSC01433.jpg
【正門前】
諸事情があって午後からの参戦となりました。
それでも、この賑わいです。
DSC01434.jpg
【様々な連結器】
色々な連結器が置いてありました。
DSC01437.jpg
【車輪の整備】
このような地道な整備のおかげで、日々の快適で安全な輸送が実現しています。
少しの傷が大事故の原因となります。頭の下がる思いです。

続きを読む


nice!(3)  コメント(0) 

今日も生憎の天気でした [つれづれもの My Private]

昨日と打って変わって、今日は一日中雨でした。
先週同様台風が上陸するため、明日も雨の天気予報が出ていました。

このような天候の中で、今日は久々に吹田総合車両所の一般公開へ行ってきました。
221系のリニューアル工事の公開は中止となりましたが、それでも家族連れを中心にそこそこの入場者数だったように思えます。あと女性の姿も増えているようです。
DSC01456.jpg
【大阪環状線の新旧コンビ】
左が201系、右が昨年運行開始した323系です。
103系の置き換えが完了して、その後は201系の置き換えを進めていく予定とのことです。
DSC01446.jpg
【103系トリオ】
左がバーミリオン色の大阪環状線、中央がスカイブルーの阪和線、右がウグイス色を身にまとった奈良線及び大和路線等で運用されている103系です。
ウグイス色の103系も今後は新型若しくは玉突き転用により姿を消す可能性が高いです。

それでは気象情報に十分注意してお過ごしください。
nice!(8)  コメント(0)