So-net無料ブログ作成

残寒お見舞い申し上げます [つれづれもの My Private]

立春を過ぎましたが、寒い日がまだまだ続きます。
どうか御身体ご自愛ください。
DSC02022.jpg
【221系更新車】
京都駅で先日撮影しました。
奈良線の主力車両です。近年複線化や高速化などで整備が進められています。
DSC09860.jpg
【尼崎駅で撮影した221系】
223系や225系が主力の本線系統ですが、まだまだ現役で運行されています。
DSC07382.jpg
【アンパンマンの石像】
数年前に神戸ハーバーランドで撮影しました。
家族にせがまれてアンパンマンミュージアムへ行く予定ですが…

先般の台湾東部で発生した大きな地震に際して,亡くなられた方々への御冥福を心からお祈りするとともに,被害に遭われた方に対し心からお見舞い申し上げます。
台湾加油!
nice!(5)  コメント(0) 

生きてゐたスーパーくろしお [家族のこと  Our Family]

先日愛娘を連れて新大阪へ出かけました。
DSC02080.jpg
【11番線の駅名標】
西九条の次駅表示が新鮮に感じました。
しかもラインカラーが青ですし。
DSC02088.jpg
【289系】
和歌山方先頭車両でもあるグリーン車の半室化が進んでいます。
あの料金で貧相な設備じゃ利用客が少ないのも納得です。
せめて無料Wi-Fiは必須でしょう、来島さん?
DSC02085.jpg
【オーシャンアロー】
えっ、オーシャンアローって?
代替車での運行の際に必要かもしれませんが、イルカの顔のような283系のイメージが強い私にとっては違和感がありますね。
DSC02084.jpg
【スーパーくろしお】
スーパーくろしおが生きてゐた!!!!!
でもくろしおの文字が…
DSC02092.jpg
【愛娘とのツーショット】
289系を見送っているところです。
愛娘は鉄道好きな女の子に育ってくれるのでしょうか…

nice!(7)  コメント(0) 

立春 [つれづれもの My Private]

今日は立春でした。
暦上は春になるのですが、寒い日がまだまだ続きます。
どうか御身体ご自愛ください。
DSC02067.jpg
【蝋梅】
先日家族3人で大阪城公園へ行った際に撮影しました。
寒空の下で可憐に咲いている梅の花を見ていると癒やされますね。
DSC02052.jpg
【大阪城天守閣】
昭和初期に建造された天守閣です。大阪市の象徴ともなっています。
豊臣、徳川の天守閣が短命で姿を消したのに比べ、80年もの間大阪を見続けてきました。
ちなみに国の登録有形文化財に登録されてます。
DSC02056.jpg
【MIRAIZA OSAKA-JO】
かつての第四師団司令部庁舎です。
戦後は大阪市立博物館として利用されてきました。
昨年大阪城天守閣を訪れる市民や多くの観光客を対象にした飲食、物販施設としてオープンしました。
国内外からの観光客で大賑わいでした。

なかなか春が訪れて来ませんが、今は我慢の時期なのでしょうね。

nice!(9)  コメント(0) 

さよならSWALジェット&CRJ200 [航空 Airline]

JTAで運航されていた「SWALジェット」が退役したと、複数の航空メディアが報じてます。
この機材は1999年6月にJEX(現在のJAL)に登録されたB737-400型機です。2009年にJEXからJTAに移籍しました。
当初はアーク塗装・JEXタイトルのまま飛んでいましたが、2013年3月から「SWALジェット」となり、往年の南西航空カラーを纏って運航されていました。
この塗装は、1978年12月に同社初のジェット旅客機737-200の就航と同時に導入されました。明るいオレンジ色の流線型ストライプが入ったデザインが特徴で、1993年に現社名に変更するまで用いられました。いかにも南国沖縄にマッチした塗装だったように思いますが、アーク塗装や鶴丸塗装の機材の中ではかなり異彩を放っていたように思えます。そういえば、旧石垣空港の最終フライトにも充当されてました。
昨日(1/30)に名古屋(中部国際)ー那覇間のフライトで退役したとのことです。
DSC00694.jpg
【一昨年5月に福岡空港にて】
正面から撮影したものです。

続きを読む


nice!(7)  コメント(2)