So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
つれづれもの My Private ブログトップ
前の10件 | -

暑中お見舞い申し上げます [つれづれもの My Private]

全国的にうだるような猛暑日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか?
明日から大型の台風が直撃しますので気象情報には十二分にご注意下さい。
D21EDF7E-E9D9-4CEB-8E15-9AAD02E7A9FE.jpeg
AFA35BD8-B1DD-4036-BD19-C66B61C56A0B.jpeg
【スターマイン】
鳥羽市の鳥羽みなと祭りの花火大会での1シーンです。
家族3人で初めて来ました。
nice!(10)  コメント(0) 

帰宅時のハプニング [つれづれもの My Private]

このたびの大阪府北部を震源とする地震により被災された皆様に謹んでお見舞い申し上げます。

私自身はあの時間は勤務先で仕事をしてました。10時過ぎに予定していた打ち合わせの準備があったからです。7:58に発生した地震の時は事務所にいて、機器や資料が落ちてこないようにしていました。
それから事業所内の以上の有無を確認して打ち合わせ先へ向かいました。その間に家族の無事を確認しましたが、打ち合わせ先へ再度電話した際、携帯電話がつながらず往生した次第です。
IMG_4487.JPG
【京橋の発車標】
IMG_4488.JPG
【今回利用した普通・新三田行き】
車内は閑散としてました。
IMG_4489.JPG
【尼崎にて】
発車標の調整中の文字が気になりました。
でも乗れただけマシでした。

帰宅時は京橋からJR東西線を利用しました。運行開始したとの情報が来たので、京橋から乗りましたが、信号関係の問題でなかなか出発せず、途中駅でも先行電車が止まっていて長時間停車を余儀なくされ、なかなか前へ進めませんでした。
何とか復旧させて電車を走行させようという意気込みは理解できますが…

でも、その中で2時間かけて出社した従業員や、不測の事態に備えて職場に泊まった人もいて仕事に対する意気込みを改めて再考させられました。いろいろと考えましたが、私は家族のこともあって帰宅しましたが、どの対策を講じても正解はありません。結果オーライならいいじゃないかと思っていた私にとって考えさせられた一日でした。
そんな中で地元で悲しい出来事があったにもかかわらず、そっちのけで某冤罪事件で他人を批判していたり、悪魔の証明を求めているしか能のないお馬鹿な国会議員には憤りを感じました。SNSを活用していろいろな情報を案内している首長がいるにもかかわらずです。18連休したり、支離滅裂なアホーマンスをする前に王水で全身洗浄してから出直して来いと言いたいです。


nice!(6)  コメント(0) 

夕方の佐賀平野 [つれづれもの My Private]

関東や近畿は気温が低かったとの事ですが、佐賀は快晴で気温も高かったです。
IMG_4481.JPG
IMG_4484.JPG
【実家近くで撮影】
田植えの季節です。
秋には大きな稲穂を実らせてくれる事でしょう。
明日は帰阪します。戻りたくないですが、仕方ないですね。
nice!(1)  コメント(0) 

更新が滞ってます [つれづれもの My Private]

今月より組織替えもあって勤務先が変更になりました。
今までとは勝手が違いますので、日々戸惑いの連続です。頭の痛い日々が続いてます。
まあ、昨日と今日は久々に戻ってきて安堵しましたが…
そのため更新が滞ってます。どうかご理解の程。
DSC02368.jpg
【至福の一杯(*^_^*)】
いつもの居酒屋での一杯です。
離着陸する飛行機を肴に飲む一杯は格別です。
DSC02391.jpg
【ANAのSW特別塗装機】
福岡空港で撮影しました。
このような機材が飛来しますので、飛行場での一杯は格別ですね。

nice!(4)  コメント(0) 

春満開 [つれづれもの My Private]

今日は暖かいを通り越して暑く、まるで夏日のような一日でしたね。
出先で色々と撮影しました。
IMG_4175.JPG
【チューリップが咲き誇る花壇】
IMG_4178.JPG
【タンポポ】
春を代表する花を撮影しました。
春は桜[桜]というイメージが強いと思いますが、他にも寒い冬を乗り切って咲く花は色々とあります。
IMG_4176.JPG
【鄙びた山村にて】
棚田があって静かな山村を通ってきました。
ここにも春が訪れました。

よく訳の分からない組織変更があって、いつも通っていた事務所が変更になりました。先月末は、その準備でバタバタしました。以前から所用で休みを入れてましたが、今更変更もできず予定通りに取得した次第です。他人の迷惑を省みないで仕事をしている経営陣には困りものです。
nice!(5)  コメント(0) 

去りゆくものたち [つれづれもの My Private]

DSC02146.jpg
【吹田総合車両所日根野支所】
103系です。
先日関空特急「はるか」車中より撮影しました。
映り込みはご容赦下さい。

かつては阪和線で快速から普通まで主力車両として活躍してました。しかし225系5100番台の増備によって年々減少していて、羽衣線での運用のみとなりました。こちらも来月のダイヤ改正で置き換えられることになりました。
アーバン線区では和田岬線と奈良線のみとなりました(加古川線や播但線の103系は更新車ですので当面は安泰でしょうが)。ここもどうなることやら…
DSC02446.jpg
【伊丹空港にて】
先月末で退役したCRJ200です。最期までアーク塗装で運航されてました。
JL2056便で今月22日に帰阪した際に機内より撮影しました。
売却に向けた整備中なのでしょうが、退役に立ち会えなかったので最期の最期でお別れすることが出来て安堵しました。この機材は帰省で何度も利用しましたから。植木社長も機長を務めたことがある機種でもあります。

本当にお疲れ様でした。

nice!(5)  コメント(0) 

今日もバタバタしました [つれづれもの My Private]

昨日実家に着いてから、日頃父にお世話になっている人に会って近況を聞いてきました。
耳が遠く日頃のコミュニケーションがままならない中で、有り難かったです。
今日は県民税・市民税の手続で支所まで出かけました。手続まで二時間半ほど待たされました。仕事柄手続で役所へ行くことが多いのですが、此処まで待たされると閉口させられます。係員の対応は良かったのですが、農業従事者などが多いので説明に時間がかかったのかなと思います。
退職後にUターンして田舎に住む人が多いのですが、都会暮らしの長い私にはしんどいですね。だって自動車がないと何もできないですし、公共交通機関も年に比べたら良くないですから。
IMG_3882.JPG
【817系】
長崎本線などで運行されている電車です。
佐賀や長崎だけでなく福岡や鹿児島などでも見かけます。
IMG_3883.JPG
【内装】
木や皮革を使った座席などエコな内装になってます。
水戸岡鋭治氏率いるドーンデザインアソシエイツがデザインを手がけてます。
いい車両なのですが、自家用車との競争では劣勢に立たされています。
いろいろ考えさせられる帰省になりそうです。
nice!(4)  コメント(0) 

残寒お見舞い申し上げます [つれづれもの My Private]

立春を過ぎましたが、寒い日がまだまだ続きます。
どうか御身体ご自愛ください。
DSC02022.jpg
【221系更新車】
京都駅で先日撮影しました。
奈良線の主力車両です。近年複線化や高速化などで整備が進められています。
DSC09860.jpg
【尼崎駅で撮影した221系】
223系や225系が主力の本線系統ですが、まだまだ現役で運行されています。
DSC07382.jpg
【アンパンマンの石像】
数年前に神戸ハーバーランドで撮影しました。
家族にせがまれてアンパンマンミュージアムへ行く予定ですが…

先般の台湾東部で発生した大きな地震に際して,亡くなられた方々への御冥福を心からお祈りするとともに,被害に遭われた方に対し心からお見舞い申し上げます。
台湾加油!
nice!(5)  コメント(0) 

立春 [つれづれもの My Private]

今日は立春でした。
暦上は春になるのですが、寒い日がまだまだ続きます。
どうか御身体ご自愛ください。
DSC02067.jpg
【蝋梅】
先日家族3人で大阪城公園へ行った際に撮影しました。
寒空の下で可憐に咲いている梅の花を見ていると癒やされますね。
DSC02052.jpg
【大阪城天守閣】
昭和初期に建造された天守閣です。大阪市の象徴ともなっています。
豊臣、徳川の天守閣が短命で姿を消したのに比べ、80年もの間大阪を見続けてきました。
ちなみに国の登録有形文化財に登録されてます。
DSC02056.jpg
【MIRAIZA OSAKA-JO】
かつての第四師団司令部庁舎です。
戦後は大阪市立博物館として利用されてきました。
昨年大阪城天守閣を訪れる市民や多くの観光客を対象にした飲食、物販施設としてオープンしました。
国内外からの観光客で大賑わいでした。

なかなか春が訪れて来ませんが、今は我慢の時期なのでしょうね。

nice!(9)  コメント(0) 

年始の仕事を終えて [つれづれもの My Private]

元旦から今朝まで仕事でした。
定時で帰宅出来たのは元旦のみで後は忙しかったです。年始手当をケチったせいで人が集まらず、結局忙しくなり、どうにも回らないので外部より雇ったせいで昨年よりも人件費がかかる結果となりました。
唯我独尊的な社長様の考えることは一般人にはついていけないです。
そして昨日は夜勤でして、人手不足で残業となり帰宅が昼前になりました。

とは言え明々後日まで当方は休みです。妻も娘も実家から帰ってきて、ようやく我が家にも日常風景が戻ってきました。遺憾ながら私に似てしまった娘は今朝実家近くの寺院に参拝した際に、コケて膝を擦りむいてしまいました(T_T)  
心配症の私はハラハラ・ドキドキです
IMG_1611.jpg
【783系ハイパーサルーン】
昨年佐賀駅で撮影した783系ハイパーサルーンです。
ハウステンボス編成ですが、オレンジ一色の車体へのリニューアルが進んでいるようです。
IMG_1632.jpg
【リニューアル編成の座席】
可動式の枕がいいですね。

nice!(6)  コメント(0) 
前の10件 | - つれづれもの My Private ブログトップ